映画は芸術か娯楽か。

芸術なら鑑賞し、娯楽なら消費する。

 

芸術派は言う。

映画は、あのサイズとサウンドと暗がりのある

映画館で観てはじめて理解できる。

 

映画を観るとは他人の人生を生きるということ。

100本見れば100人の人生を生きれる。

映画は自分の見たいジャンルを決めて見ると

大はずれすることはない。

 

娯楽派はいう。

タイパの時代に映画の倍速視聴は当たり前。

とにかく時間が足りない。

 

のんびり見たら、こんなに時間を使ったんだ

という後悔しか残らない。

 

目的のために物語を無視するAVの早送りと

倍速視聴は一緒な感覚だ。

 

倍速どころか、ながら視聴も。

歯磨きの時間にとか…。

 

なんとも嘆かわしい状況にある映画であるが、

堪能するには、やっぱり映画館でしょ!

 

半年に1回は、映画のためのオフ日をつくる。

そうしないと、心が死んじゃうぞ!