前回は料理とは何かに触れた。

今回は料理する姿勢について語りたい。

 

初心者や未体験の料理を作る時には、

ユーチューブで調べること。

映像で調理工程を確認することが大切。

 

次に調理道具は自分に馴染ませること。

新しい鍋と使い込んだ鍋との違いで

味に変わりは出ないって言うけれど、

私は気持ちが大切だと思う。

 

次に食材の見た目の悪さを気にしない。

料理は口で味わうもの。

キュウリが曲がっていようが関係ない。

盛付けでカバーすればいい。

 

最後にSDGs目線で食品ロスしないこと。

消費期限の迫ったモノは、とにかく食べる。

 

この4点に気を付けながら料理してみよう。

えっ、調理法を教えろって?

 

そんなの勉強と一緒。

ネットで独学するなり、教室に通うなりして

ひらすら努力するのみ。

 

料理の道は一生ものだから。

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット