くまじぇらブログ勉強編も最終回。

受験後のことについて語りたい。

 

そもそも受験はゴールではない。

死ぬときにいい人生だったと思うための

一つの手段であり戦いである。

 

大切なのは、受験後のあなたの成長。

受験が最高の成果だったなんて人は、

幸せな人生はとても送れない。

 

受験はリスクでもあるのだ。

あなたの人生の他の選択肢を捨てて、

進学で身を立てようということ。

 

人によっては、むしろ進学しない方が

幸せな場合もある。

 

決して安心な人生に繋がる訳ではない。

だから受験後も頑張るしかない。

 

受験結果は頭の良しあしを決めない。

ましてや人の身分を測るものでもない。

 

人生はベストを尽くすこと。

その結果に恥じることはない。

 

恥じるべきは、ベストを尽くさず逃げること。

人生はここから、がんばろう!

 

勉強編はこれでおしまいです。

計11回、お付き合いをいただいた方、

ありがとうございました。

 

進研ゼミ 高校講座