前回は勉強の基礎に触れた。

今回はコツについて語りたい。

 

勉強は興味とやる気を逃さないこと。

滅多にないから気分に乗っかろう。

 

志望校によって勉強法は変わる。

その距離感を測りつつ見直し続ける。

 

間違った方向性では合格できない。

正しいやり方なら最小限の努力で済む。

 

例えば共通テストのウェイトが高いなら

或る意味、その対策だけをすればいい。

勉強がシンプルになる。

 

次に仲間と一緒に乗り越えること

一人で受験と戦うのはストイックすぎる。

 

仲間と図書館勉強や模試受験をすると

アイツも頑張ってるならオレも頑張るか

という気持ちになる。

 

最後に休息。

集中力が落ちたら切っちゃう。

だらだら時間を空費してもしょうがない。

 

散歩したり、音楽聴いたりして休ませる。

逆に運動することで頭が整理されたりして。

 

いづれにしても、受験生は仲間と一緒に

メリハリきかせて頑張るしかなさそうだ。

 

進研ゼミ 高校講座