前回は、受験時の親の見守りに触れた。

ただ、なんか物足りない。

 

本当に親は何もできないのだろうか。

そんな疑問もわいてきた。

 

そうこうするうち、一つだけひらめいた。

しくじり体験を話してやることだ。

 

躓きのないエリート人生を送ってきた親や

そもそも受験勉強をしたことがない親は、

努力さえすれば東大合格もできるんだと

精神論をふりかざす。

 

一方、そこそこ受験勉強したのに「…」の親は

人の能力には限界があることを知っている。

 

後者の私は、たくさんの失敗を重ねたからこそ、

そのしくじり体験を伝えてアドバイスできる。

 

例えば、浪人してもパチンコ三昧の日々を送り

成績はさほど伸びないこと。

 

たとえ入学したとしても、現役合格の同級生を

先輩と呼ばなければならないこと。

 

子どもはそんな馬鹿な人生もあるんだと気付き、

ああはなりたくないと知恵を絞る。

 

見守るだけじゃ物足りない、何かしたいと感じる

さほど出来の良くない親御さんにお薦めです。

 

進研ゼミ 高校講座