無限のようで実は限られている志望校。

受験日が近づくにつれて、可能性より

不可能性に規定されていく…。

 

この現実は、可能性しかなかった若者に

切実な痛みを与える。

 

そんなとき、親ができることは限れている。

見守りだ。

 

本来勉強とは、親に言われて受け身で

するものではない。

受験は自主性を学ぶチャンスでもある。

 

だから親の「勉強しなさい!」は逆効果。

ある意味で学歴よりも大切な主体性や

生きる力を奪ってしまう。

 

子どもが選んだいばらの道への歩みを

腹をくくり見守る。

 

まるのまんまの子どもを信頼して放任し

未来の邪魔をしないこと。

 

受験があろうがなかろうが、遅かれ早かれ

子どもは自分の力で歩き出す。

 

進研ゼミ 高校講座