私の息子の大学受験が終わった。

自分も含めて、何で受験勉強するんだろう?

あらためて考えてみた。

 

①10代に負荷をかけないと忍耐力がつかない。

②人生最初の試練を味わう必要がある。

③スポーツみたく才能がなくても、努力次第で出来る。

④努力という巨大なエネルギーの塊を体の中に持てる。

⑤合格すると人生に対する自信、やる気、気力を持てる。

⑥親元を離れて一人で暮らすこと以上の教育なんてない。

⑦企業は大学のランク(地頭力)で、採用時の人物評価をする。

 

いろいろあるけど、結局よくわからない。

まあ人生には、受験勉強や現役合格よりも、夢を持つことや

体調管理の大切さを学ぶことのほうが大切な気もする。

 

吉田松陰曰く、夢なき者に成功なし。

理由は、夢→理想→計画→実行→成功という流れ。

 

進研ゼミ 高校講座