#今の日本について語ろう | ハイパー有明さんのブログ

ハイパー有明さんのブログ

ブログの説明を入力します。

今の日本について語ろう

 

 

 

 

 

 

自民党大会 政治の安定へ足元見つめ直せ

●リンク先・・・【2023年2月27日/読売新聞/社説】

 

 

 

 

 

自民党大会 保守の矜持で改革進めよ

●リンク先・・・【2023年2月27日/産経新聞/主張】

 

 

 

 

 

 

なんでも歴史書物などによると、昨日(二月二十六日)は「二・二六事件の日」で、今日(二月二七日)は「新選組の日」なんだとか。

 

 

そんな日に<自民党大会。が開催されるのも、偶然なのでしょうかそれとも必然なことなのでしょうか・・・。

 

 

 

 

 

なんて話もありますが、自民党が党大会を開催し、春の統一地方選挙への勝利を誓ったとか。

 

 

今回引用した記事は、その自民党大会を経ての感想で、良しとする側と悪とする側のも載せてみました。

 

 

 

自民党、言わずと知れた政権与党であり、現在の我が国の代表、中心部隊である。

 

 

そんな自民党政権も長期間にわたり、なんだか解せない動きも見え隠れしている。

 

 

 

私がこのところ度々、このブログ内でも書いているが、重要なことが密室で決められてしまっていることに、不安さを感じている。

 

 

重要であればあるほど、そうしたことが顕著に示されており、私たち国民が知る際にはほとんどのことが決められていて、「決めたから従え」と言わんばかりにも見える。

 

 

我が国は民主主義の国であり、そうした決め方はおかしな話である。

 

 

決めたことに従えとするのは、独裁政治そのもので、日本もまた独裁政治へと変わってしまうのかと、恐怖さえ感じてしまう。

 

 

 

そうしたこともあり、<日本版独裁政治>と揶揄するのだ。

 

 

 

 

政治家は、私たち国民の代表である。

 

 

とはいえ、全権を委任したわけではない。

 

 

 

 

 

最近の政治家たちは、私たち国民との対話をおろそかにしすぎている。

 

 

どの政治家も、《日本をよくしたい》として政を行っているのは理解はするが、主権者である国民を置いてきぼりにしていいわけがない。

 

 

もし政治家の皆さんに一言言えるのであれば、「もっと日本について国民とともに語りましょうよ」と言いたいのが、個人的な感想である。

 

 

国民の代表の、さらに代表たちが密室で決められ従うだけの政は、果たして国民主権の国の政としてふさわしいものなのでしょうか。

21_02_04_01006167f.gif

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

【福さ屋】辛子明太子専門店

 

NEC Direct

 

 

 

 

 

 

 

おるとくまもと

おるとくまもと (akumamoto.jp)

 

 

 

熊本県ホームページ

令和2年7月豪雨情報 - 熊本県ホームページ (pref.kumamoto.jp)

( 熊本県ホームページより引用 )

 

 

 

STIL0030.gif