#なんだか泣けてくる | ハイパー有明さんのブログ

ハイパー有明さんのブログ

ブログの説明を入力します。

なんだか泣けてくる

 

 

 

 

 

 

連合5%要求 大幅賃上げへの転換点とせよ

●リンク先・・・【2022年12月8日/読売新聞/社説】

 

 

 

 

 

そりゃ~所得は上がっては欲しいし、金もうけもしたいよ。

 

 

けど、これからの日本は、「儲ければ設けるほどお上に取られていく」んだから、どうすればいいのでしょうか。

 

 

岸田政権は、明言こそは避けたものの、防衛予算の増額について、増税で賄うとする発言をした。

 

 

 

 

 

公式には発言はしてはいないが、所得税に消費税、法人税などを下に入れ、増額を企んでいるとか。

 

 

ある別の閣僚が、「来年に上げるとかではない」とする発言があったが、裏を返せば「将来は上げる」とするものと理解せよと発言しているものと同じではないか。

 

 

まさに<働けど、働けど、我が暮らし楽にならず>な状態となってしまうのかもしれない。

 

 

 

国防が重要で大事なことは理解はしている。

 

 

そのために必要なものを揃えておくことに対しては異論はないが、そのために国民に痛みを強いり続けるのはいかがなものなのか。

 

 

儲ければ設けただけ持っていかれる・・・、税制の仕組みや基本的理念に対しても理解はできるが、そうしたことでの国民の意識を奪ってしまう結果になってしまうのではないかと懸念する。

 

 

世間での買い控えや、安価なものへの執着心にもあるように、支出を控えようとする国民の気持ちをよそに、このまま突き進むことが正しいことなのでしょうか。

70P700003_DCP.gif

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

【福さ屋】辛子明太子専門店

 

イベントバナー

 

NEC Direct

 

 

 

 

 

 

 

おるとくまもと

おるとくまもと (akumamoto.jp)

 

 

 

熊本県ホームページ

令和2年7月豪雨情報 - 熊本県ホームページ (pref.kumamoto.jp)

( 熊本県ホームページより引用 )

 

 

 

STIL0030.gif