国民目線の国民のための改革を | ハイパー有明さんのブログ

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民事裁判IT化 市民が恩恵を受けてこそ

●リンク先・・・【2022年4月4日/西日本新聞/社説】

 

 

 

 

 

 

 

日本中でオンラインや、インターネットを活用する取り組みがなされている。

 

 

それは企業などだけでなく、役所も同様だ。

 

 

最高裁判所を頂点とする裁判所も同様に、インターネットの活用法などの議論がなされている。

 

 

民事裁判では、訴状の提出から判決までに活用したり、関係者の尋問に関してもオンラインでの尋問が可能かなどが話し合いがされている。

 

 

仮にオンライン尋問や、インターネットを介した訴状などの提出が可能となれば、毎回裁判所へ出向くなどの煩示唆も軽減できるだろう。

 

 

ただ、忘れてはいけないのは、「その改革が国民目線であるか」どうかだ。

 

 

国民からすれば「大事な訴訟の一件」であるが、膨大な審理に追われる裁判官や裁判所職員にしてみれば「膨大な中の一件」となり、味方に変化も出るであろう。

 

 

裁判にかかわる人の軽減も大事だが、国民目線を忘れてはならない。

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おるとくまもと

おるとくまもと (akumamoto.jp)

 

 

 

熊本県ホームページ

令和2年7月豪雨情報 - 熊本県ホームページ (pref.kumamoto.jp)

( 熊本県ホームページより引用 )

 

 

 

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