草笛光子さん主演「九十歳。何がめでたい」 | ♪こりんのHappy Days♪

♪こりんのHappy Days♪

こりんの大好きなこと、日々のつぶやきを綴っています。
いいね、コメント、フォローして下さると泣いて喜びます(*^^*)
どうぞよろしくお願いしますm(_ _*)m

当ブログへお越し下さり、ありがとうございます(^-^)

 

母がどうしても見たいという映画があったので、一緒に随分久しぶりに映画館に行って参りました。

 

前回映画館に行ったのは、2012年のミュージカル映画『レ・ミゼラブル』以来ですので、ちょうど12年ぶりになります。

 

この時見た映画は…

 

 

「九十歳。何がめでたい」です。

 

 

佐藤愛子さんのエッセイ「九十歳。何がめでたい」を映画化した作品です。

 

 

ストーリーとしては、二度と書かないと決めたはずの佐藤愛子の元に編集者が訪れ、何とかエッセイ連載をお願いし、何度も断られる中、やっと重い腰を上げて、90歳のうっぷんを書くことにした佐藤愛子さん。

 

実際に、そのエッセイは175万部突破という破格の売れ行きだったそうですが、編集者のプライベートや、佐藤愛子さんの御家族なども登場し、面白おかしく描かれている映画です。

 

タクシーの運転手に三谷幸喜さん、美容師にLiLiCoさん、病院のスタッフに石田ひかりさんなど、短い出演でも、結構有名な俳優さん達が起用されており、知らない俳優さんの方が少なかった気がします。

 

佐藤愛子さんは着物の良く似合う大変綺麗なお方です。

 

その役を90歳になられた草笛光子さんが演じていらっしゃるわけですが、とても適役だと思いました。

 

佐藤愛子さんと草笛光子さんは、50年前…つまり佐藤さん50歳、草笛さんが40歳の時に対談をされたことがあったそうですが、そのお二人が、50年後にまたこういった形で一緒にお仕事をされるなんて、当時は誰も思いもしなかったことでしょう。

 

それだけ、お二人がお元気で長生きされている、ということですよね。

 

佐藤さんが飼われていた犬の話など、涙が出そうな場面もありましたが、あっという間の99分でした。

 

この映画を観ていると、今は年号も令和になり、パソコンやスマホが普及して便利な時代にはなりましたが、人情が感じられた昭和の方が良かったのではないか、と思うこともしばしばでした。

 

映画館から帰ってから、私も確か読んだなぁ、と思い、母の書棚を探してみたら、ありました!

 

 

佐藤愛子さん著の「九十歳。何がめでたい(小学館)」。

 

目次を見たところ、映画で描かれているタイトルが幾つかありましたが、私が読んだのは、この本ではなく、この後に出版された「新装版 何がおかしい(中央公論新社)」の方だったようです。

 

「新装版 何がおかしい」は佐藤愛子さんが96歳の頃に書かれた本です。

 

「九十歳。何がめでたい」は映画を想い出しながら、読んでみようと思います。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました(^-^)

 

素敵な一日をお過ごし下さいネ♬

 

 

by               こりん