♪屋根より高い鯉の~ぼ~り~♪ | ♪こりんのHappy Days♪

♪こりんのHappy Days♪

こりんの大好きなこと、日々のつぶやきを綴っています。
いいね、コメント、フォローして下さると泣いて喜びます(*^^*)
どうぞよろしくお願いしますm(_ _*)m

当ブログにお越し下さり、ありがとうございます(^-^)

 

今日は「端午の節句」ことこどもの日ですね。

 

我が家は、私が一人っ子だったので、当然鯉のぼりがありませんでした。

 

子供の頃、ボーイッシュだった私は、お雛様に全く興味が無く、鯉のぼりが欲しくて仕方がありませんでした。

 

スーパーのおやつ売り場で、お菓子付きの鯉のぼりを買ったりもしましたが、飾る場所も無く…という始末。

 

そして、もう大人になってからですが、太宰府天満宮の参道にて、素敵な出逢いがありました。

 

 

2000円もしなかったプチプラですが、京都で作られたちりめんの鯉のぼり、ちゃんと吹き流しも付いています。

 

卓上用の可愛らしい物ですが、私が子供の頃はこういった商品は無かったですねぇ…。

 

スーパーのお菓子付きの鯉のぼりはやはりチャチでしたし…(^^;)

 

数年前にこれを購入し、毎年、お雛様より少し遅れて飾っています。

 

お雛様は「幸せな結婚」という意味も込められていることを後に知り、余計に嫌いになったことを記憶しています。

 

結婚願望は全くのゼロだった私にとって、「早くこの家を出て行け!」と言われている気がして、子供心に寂しかったんですよね…。

 

いつだったか、その話を友人にしたら「結婚して男の子を産めば良いじゃん!」と一言…。

 

結婚だけは嫌だと言う私に、何故そう言うかなぁ?!

 

先日、部屋の中に作るように出来ている、それなりに大きい布製の鯉のぼりを文具店で「一点限り!」と売られているのを見て、私の部屋に飾るかなぁ…と考えていたら、直ぐに「これお願いします」と、次にいらしたお客さんが、そそくさとその鯉のぼりを買って行かれました…。

 

お値段は赤字で1万3500円…だったでしょうか…真鯉、緋鯉、そして吹き流しも付いていた、部屋用とは言え、かなり大きめの鯉のぼり…正直欲しかった…!!

 

カップ&ソーサーを一客我慢すれば買えたのにぃ…(>_<)

 

部屋の天井に近い所に吊るすと、埃を被ってしまうので、どうやって吊るすか…などと考えていたら、売り切れてしまった、という有様です。

 

まぁ、でも、この鯉のぼりがあるから良いか…。

 

小さな卓上用ではありますが、かなり精巧に作られています。

 

そうそう!これもあります!!

 

 

鯉のぼりのピアスです。

 

鯉のぼりのアクセサリーは無いものか、オンラインショップで探したところ、赤と黒の鯉のぼりのチャームが2個セットで売られていたのです…!!

 

セットと言っても、赤が2個、黒が2個それぞれセットでしたので、ワンセットずつ買って、ワンペアをピアスに、ワンペアをネックレスにしました。

 

ピアス金具に直接鯉のぼりのチャームを付けても良かったのですが、鯉のぼりの上には本来、矢車と呼ばれる物が付いていますので、鯉のぼりのチャームと同系色のゴールドで何か無いかな、と探してみたところ、ゴールドカラーの8ミリ珠のビーズがありましたので、それを上に付けてみました。

 

 

こちらがネックレスです。

 

 

チョーカーにしようか、色々迷いましたが、結局、チェーンにこのように付けるのが一番安定しますので、フィガロチェーンのネックレスにしました。

 

鯉のぼり…兄か弟が居たら決して珍しくは無かったかもしれませんが、永遠に私の憧れなのかもしれません…。

 

子供の健康を願う鯉のぼりなのだから、そして男女問わず「こどもの日」なのだから、女の子が鯉のぼりを持っていても良いのでは?!

 

今でこそジェンダーレスと言われる時代です。

 

そのうち、男の子がお雛様を飾り、女の子が鯉のぼりを飾る日もそう遠くはない気もしますが、いかがなものでしょう…(ちょっと話が違うかしら…(^^;)?)?!

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました(^-^)

 

素敵な「こどもの日」をお過ごし下さいネ♬

 

 

by                   こりん