元祖鶏卵素麺の松屋の和菓子 | ♪こりんのHappy Days♪

♪こりんのHappy Days♪

こりんの大好きなこと、日々のつぶやきを綴っています。
いいね、コメント、フォローして下さると泣いて喜びます(*^^*)
どうぞよろしくお願いしますm(_ _*)m

当ブログにお越し頂き、ありがとうございます(^-^)

 

母がデパ地下で買って来た元祖鶏卵素麺のお店「松屋」の和菓子をご紹介致します。

 

先ずはこちら…

 

 

桜の形をした「はく上花」という名前の上生菓子です。

 

中は、白いんげんの餡で、如水庵の上生菓子よりも少し大きめで食べ応えがあり美味しく頂くことが出来ました。

 

鶏卵素麺というのは、かなり甘いものなので、いくら甘い物好きの人でも好き嫌いがあるようです。

 

母も母方の伯父も大好きなのですが、私は今一つ苦手です。

 

ですが、そこで作られている上生菓子は、そこまで甘いわけでは無いので、大変美味しく頂けます。

 

そして、もう一つがこちら…

 

 

「青柳」という名前が付いています。

 

こちらも、日本古来のお菓子という感じがして、とても美味しく頂くことが出来ました。

 

純粋な餡子や練り切りのお菓子の風味と言ったところでしょうか…?

 

そして、こちらは上生菓子ではありませんが…

 

 

「桜菓」という桜餡のどら焼きです。

 

 

周りも良く焼けていて美味しく頂けました。

 

 

中には、白いんげん豆を使った桜餡が入っていて、後口には残りませんが、食べていると桜の風味が充分味わえる和菓子でした。

 

あまり普段はどら焼きは頂きませんが、桜餡のどら焼きは好きです。

 

こちらも季節限定ですので、今の時期だけしか味わえません。

 

日本のお菓子は本当に季節感たっぷりで、和菓子でしか味わえない良さが沢山ありますよね。

 

昨年頂いたヨックモックの桜風味のラングドシャなどは洋菓子ですが、上手く桜の風味と洋菓子をコラボさせているという感じがします。

 

スタバの桜のシフォンケーキもその一つだと思います。

 

スタバの桜のシフォンケーキも今年はまだ頂いていませんが、機会があったら、今年もヨックモックもスタバのケーキも頂いてみたいものです。

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました(^-^)

 

素敵な一日をお過ごし下さいネ♬

 

 

by                 こりん