聖シュテファンの御像 | ♪こりんのHappy Days♪

♪こりんのHappy Days♪

こりんの大好きなこと、日々のつぶやきを綴っています。
いいね、コメントは大変嬉しいのですが、暫くの間、フォロワー、アメンバーはお断りしております。また再開するかもしれませんが、今の段階では全くの未定です。
こんな私ですが、どうぞよろしくお願いしますm(_ _*)m

当ブログにお運び下さり、ありがとうございます(^-^)

 

聖品などのキリスト教グッズのお店で、聖シュテファンの御像が出ていたので、ポチッたのが届きました。

 

聖シュテファンとは聖ステファノと呼ばれ、新約聖書の「使徒言行録」にも出て来る最初の殉教者です。

 

ギリシャ語を話し、博識で雄弁さにより多くの人を惹きつけ、説教者としても大変優秀だったと言われます。

 

そのことで反感も買ってしまい、聖シュテファンはユダヤの最高法院に告発され、神の冒涜者であるという判決が下され、石打ちの刑に遭い、殉教した人物です。

 

ウィーンの聖シュテファン大聖堂で洗礼を受けた私の洗礼名はStephanie(シュテファニー)、言うまでも無く聖シュテファンから、その名を頂きました。

 

聖シュテファンは最初の殉教者でありながら、御絵やメダイ、御像はあまり作られておらず、御像はウィーンで購入した物だけしか持っていませんでしたが、今回、イタリア製の聖シュテファンの御像が見つかったわけです。

 

 

持っているのは石です…パンではありません…!!

 

 

大変品の良い顔立ちに作られています。

 

 

9センチ程の高さの御像ですが、非常に珍しいと思いました。

 

 

英語ですが、お祈りの書かれたカードも付いておりました。

 

 

裏にも聖シュテファンについて書かれています。

 

 

そして、こちらがもう随分前に、ウィーンの聖シュテファン大聖堂のショップで購入した聖シュテファンの御像です。

 

ウィーンの聖シュテファン大聖堂には、この御像と同じ姿をした聖シュテファンが柱の上の方に居ます。

 

右手には棕櫚の葉、そして左手には石を持っています。

 

 

今回購入した聖シュテファンとウィーンで購入した御像を並べてみました。

 

描き方によって随分変わって来ますが、どちらも大好きな御像です。

 

両方並べて、自分の祭壇に飾っています。

 

こうして聖シュテファンに想いを馳せていても、ウィーンに帰りたくなりますね。

 

今年こそ、何とかウィーン再訪を実現させたいものです。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました(^-^)

 

素敵な週末をお過ごし下さいネ♬

 

 

by                         こりん