キリスのお導きで「弘法水」へ | ♪こりんのHappy Days♪

♪こりんのHappy Days♪

こりんの大好きなこと、日々のつぶやきを綴っています。
いいね、コメント、フォローして下さると泣いて喜びます(*^^*)
どうぞよろしくお願いしますm(_ _*)m

当ブログにお運び頂き、ありがとうございます(^-^)

 

以前から行きたいと思いつつも、場所がはっきり分からずに行けなかった観世音寺の弘法大師空海のゆかりの地「弘法水」。

 

キリスのお墓参りに行った際に、観世音寺で地図を見つけましたので、思い切って足を延ばしてみました。

 

 

この日は、太宰府方面に行くので、旅人パープルの装いで参りました。

 

少し前にHoneysで買ったTシャツ、先日H&Mで購入したカーディガン、カチューシャを早速着用しました。

 

バッグには、キリスのお墓に供える花束も入れています。

 

実はまだ5月に入って一度も太宰府方面には行っていなかったので、この時が今月では初めての太宰府訪問でした。

 

 

観世音寺に到着したら、先ずはいつものようにキリスのお墓に花を供えます。

 

 

そして、お寺の方へ…新緑の観世音寺が何とも言えません。

 

 

斜めからも大変絵になりますが、正面からも良い構図だと思います。

 

 

弘法大師ゆかりの「弘法水」は、観世音寺の後ろの道を更に北へ進むことが分かりましたので、行ってみました。

 

 

こちらが立札です。

 

途中、万葉植物を育てている畑があったり、民家があったりで、全く観光地化されていない場所でした。

 

 

ここにも弘法大師の名前が書かれています。

 

 

大変ひっそりとしていて、時間帯の遅い時やお天気が悪い日に行くのは、ちょっと怖い感じもします。

 

 

まさに、ここがその「弘法水」なのだそうです。

 

 

先程のお堂の中は、このようになっています。

 

 

「弘法水」と呼ばれる小さな池の方に向いて弘法大師が祀られています。

 

 

お堂の中から「弘法水」を見ると、このように見えます。

 

 

どうやら、このお堂の傍に民家がありましたので、そこのお家の方が、管理されているようです。

 

今回、やっとこの「弘法水」に行くことが出来たのは、キリスのお導きかなぁ、と思ったりしています。

 

「弘法水」を訪れた後は、まほろば号にて、かなり久しぶりに「珈琲蘭館」にお邪魔しました。

 

 

昨年6月に来て以来なので、約一年ぶり、ということになります。

 

 

洋風の外観、クラシックな内装…とても落ち着ける空間です。

 

 

窓辺には、こんな可愛らしい草花が生けてありました。

 

 

この日は、梅大路ブレンドとコーヒーチーズタルトのセットを頂きました。

 

カップ&ソーサーは、ウェッジウッドの珍しいタイプの物、ケーキプレートはロイコペことロイヤル・コペンハーゲンの物です。

 

コーヒーが妙に少なく感じましたが値上がりしたのかしら…?!

 

ケーキは美味しいですが、濃厚過ぎるくらい濃厚な為、今の私の胃にはかなり負担を感じました。

 

去年頂いた時は、何とも無かったのに…痩せてから、かなり弱くなりましたね、本当に…(>_<)

 

珈琲蘭館でゆっくりさせて頂いた後は、太宰府駅まで歩いて、少しだけ表参道のショップを見て歩きました。

 

が、この時も異常に暑かったので、疲れないうちに、と思い、早めに帰路に就きました。

 

と言っても、列車の「旅人」号の太宰府発は14時台までしかないので、この日は残念ながら乗車することが出来ませんでした。

 

太宰府に行ったのも一ヶ月ぶりでしたし、暫くヨモギの梅ヶ枝餅も頂いていないので、また買いに行きたいと思っています。

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました(^-^)

 

素敵な日曜日をお過ごし下さいネ♬

 

 

by            こりん