蘭館のコーヒーゼリーと令和の翠 | ♪こりんのHappy Days♪

♪こりんのHappy Days♪

こりんの大好きなこと、日々のつぶやきを綴っています。
いいね、コメント、フォローして下さると泣いて喜びます(*^^*)
どうぞよろしくお願いしますm(_ _*)m

当ブログにお運び頂き、ありがとうございます(^-^)

 

先日、雨が降っていましたが、どうしても珈琲蘭館のコーヒーゼリーを頂いてみたくて、「旅人」に乗って太宰府に向かいました。

 

 

いつもと同じショットですが、少しアップに撮ってみました。

 

 

太宰府が、元号「令和」とゆかりの地である旨が「旅人」の車内にも記されています。

 

 

お馴染みの太宰府駅に到着!

 

小雨が降っていたので、傘をさして珈琲蘭館へ…。

 

 

レトロ喫茶「風見鶏」でもアイスクリームが付いていましたが、こちらでもアイスクリームがトッピングされていました。

 

「風見鶏」のコーヒーゼリーも大変美味しいのですが、ここ珈琲蘭館のコーヒーゼリーも非常に美味しく頂きました。

 

「風見鶏」のようにコーヒーから作られたシロップはありませんが、シロップ無しでも充分美味しかったですね。

 

コーヒーゼリー、私の中ではブームです!

 

他のカフェでも色々食べ比べてみたいデザートです。

 

少しゆっくりさせて頂いた後は、太宰府駅に戻って、参道の「梅園」に寄って、母に頼まれていた水羊羹と私の大好きな「令和の翠」という和菓子を買って帰りました。

 

 

カエルさんの焼き印だとばかり思っていたのですが、定番の梅の焼き印でした。

 

店舗で忘れずに言うべきでしたね…「カエルさんの焼き印のが欲しい」と…。

 

いつもカエルさんのばかり買っているので、確かめるのをすっかり忘れてしまっていました。

 

以前にも紹介したと思いますが、青梅の酸味があり、それがとても爽やかで美味しい和菓子です。

 

酸味のある食べ物は正直苦手ですが、この「令和の翠」だけは大好きでリピーターです。

 

外側はウェハスのような食感で、中には薄く青梅の餡が挟まれています。

 

ここ「梅園」の和菓子は、お茶菓子として茶道の先生が良く買って行かれるのだとか。

 

一週間とか10日間とか、結構日持ちがするので、その点も人気なのだそうです。

 

最後まで、お読み下さり、ありがとうございました(^-^)

 

素敵な一日になりますように…☆彡

 

 

by         こりん