太宰府の菖蒲池 | ♪こりんのHappy Days♪

♪こりんのHappy Days♪

こりんの大好きなこと、日々のつぶやきを綴っています。
いいね、コメントは大変嬉しいのですが、暫くの間、フォロワー、アメンバーはお断りしております。また再開するかもしれませんが、今の段階では全くの未定です。
こんな私ですが、どうぞよろしくお願いしますm(_ _*)m

当ブログにお運び頂き、ありがとうございます(^-^)

 

もう半月ほど前になりますが、母を連れて、太宰府の菖蒲池に咲く菖蒲を見に行きました。

 

 

まだ満開ではありませんが、ちらほら咲いていました。

 

 

少しアップで見てみましょう。

 

 

紫系の花が大変美しいです。

 

 

一口に菖蒲の花と言っても、色々な種類があるようですね。

 

 

こちらは、「紫は見ずに映らず花菖蒲」という高浜年男(高浜虚子の息子)の句碑です。

 

今回だけでも、充分綺麗な菖蒲池でしたが、もう一度、満開になる頃、訪れても良いかもしれませんね。

 

菖蒲池を観た後は、天満宮にお参りをして、参道で少し買い物をし、「珈琲蘭館」まで歩きました。

 

股関節の手術をして、リハビリ中の母は、通院以外、まだ外出はしたことが無かったので、「珈琲蘭館」までは少し遠いかな、と思っていたのですが、母がどうしても行きたいと言うので…。

 

以前は、私一人で、観世音寺からコミュニティバス「まほろば号」で「珈琲蘭館」に行きましたが、今回は、太宰府駅から「まほろば号」だと一駅分歩いたことになります。

 

 

母は、エッグサンドとアイスコーヒーを頂いていましたが、私はケーキセットで、コーヒーチーズタルトと梅大路ブレンドを頂きました。

 

梅大路ブレンドが、コーヒー自体に甘みがあるのか、まろやかで大変美味しかったです。

 

コーヒーチーズタルトも、コーヒーの味もチーズの味も物凄く濃厚で、小さかったのですが、充分食べ応えがありました。

 

梅大路ブレンドをウェッジウッドのカップ&ソーサーで、タルトをロイヤルコペンハーゲンのプレートで提供して下さいました。

 

この日も往復共、二日市駅からは「旅人」に乗車することが出来ました。

 

 

偶然にも、往復共4号車に乗車しました。

 

 

この日、参道の「どんぐりの森」というジプリのショップで買った立て札です。

 

太宰府店の限定品だとか…。

 

漢字の太宰府の方が良かった気もしますが、大伴旅人の時代は「大宰府」でしたし、今は「太宰府」なので、却って平仮名で良かったのかな、とあれこれ考え、以前から気になっていた商品だったこともあり、思い切って、この日に購入しました。

 

決断力が無いのか、欲しいな、と思っていても直ぐに買わずに、後からやっぱり欲しい、と思って結局は買ってしまう…まぁ、衝動買いするよりは良いのかもしれませんが…(^^;)

 

でも、そんなふうに迷っているうちに売り切れてしまうこともよくあります。

 

そういう時は「縁が無かった」と諦めるしかありませんね。

 

最後まで、お読み下さり、ありがとうございました(^-^)

 

素敵な日曜日をお過ごし下さいネ♬

 

 

by       こりん