藤田嗣治と猫 | ♪こりんのHappy Days♪

♪こりんのHappy Days♪

こりんの大好きなこと、日々のつぶやきを綴っています。
いいね、コメント、フォローして下さると泣いて喜びます(*^^*)
どうぞよろしくお願いしますm(_ _*)m

ご訪問ありがとうございます(^-^)

 

今回は、レオナール藤田こと藤田嗣治が描いた猫について書かれている書籍をもう一度読みたいと思い、ピックアップしました。

 

 

こちらは、「藤田嗣治画文集『猫の本』」(講談社)です。

 

藤田は猫が大好きで、自分に子供が出来なかった分、猫を飼い可愛がっていたのだとか…。

 

そんなわけで、愛情たっぷりの画集なので、とても癒されます。

 

ユニクロのUTでも、藤田の猫のTシャツがあり、こりんも2種類買いました。

 

藤田はフランスはパリで過ごしていた為、飼っていたのも勿論フランスの猫たち。

 

そのせいか、長毛種も多く、今、長毛猫を飼っているこりんは、藤田の描く猫には大変愛着があります。

 

こりんも猫歴=年齢に近いものがありますが、藤田は生涯の内、130匹余り飼っていたというのですから、猫好きさんとしても有名です。

 

まぁ、大事なのは数ではなく、愛情の深さですけどね。

猫好きさんには是非読んで頂きたい一冊です。

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました(^-^)

 

 

by  こりん