こんばんゎ‪⸜❤︎⸝‬

朝比奈 未来(あさひな みらい)です!














今日のブログは、
特攻資料館の感想文を書きたいと思います!!







【特攻資料館】


特攻資料館には、
たくさんの歴史と思い出が刻みこわれていました。
中には、1日では見終われないほどの
資料がいっぱりあり、どの資料も、
心に染みるものでした。

特攻には、私達と同い年の子が行っていて、
明日、出撃するのに笑顔でいたことに驚きました。
その方たちは、
『はやく行かないと日本が負ける』
とゆう思いがあり、
とても正義感があるかっこいい方達だなと
心から思いました。


中には家族への遺書を書きながら、
泣いている少年の写真もあり、
とても心にジーンときました。


私が1番こころに残ってるのは、
ホタルのお話です。

特攻隊の方達にとても人気の食堂のとめさんとゆう。おばあちゃんがいて、その食堂のとめさんに、
ある特攻隊の方が、
『僕は明日出撃します。
何時何分にホタルになってまた帰ってきます。』
っと言いました。

そして、次の日出撃し、
その方は帰らぬ人となりました。
ですが、とめさんに言った時刻どおりに
ホタルがとめさんのもとに来たのです。

とめさんはこの方は〇〇さんだよ。
とゆうと、特攻隊のみなさんで歌を歌うっとゆう
お話でした。

私はこのお話がずっと頭から離れないほど、
こころに染みています。





私達メンバーは、
1人、1人に感じるものがあり、
涙が止まりませんでした。

特攻隊の方達のように命をすてるとゆうことは、
私だったら怖くてできないと思います。
特攻隊の方達もそうゆう方はいたと思います。

今生きてることに感謝して、
ちゃんと自分を見直し、この方たちの分まで
しっかり生きようと思いました。


とても勉強になった1日でした☺️

みなさんもぜひ、行ってみてください。
















よぉおおおーし!!!!
熊クリも頑張るぞ!!!!!!












🦋最後まで読んでくれてありがとう。🦋