5月12日小雨の降る中、歴史散策「京町・龍崩一帯をさるく」を開催しました。下見や配付資料に時間をかけて準備をし、今回も90名近くの参加申込がありましたが、お天気には恵まれず、事前申込者約90名のうち少し寂しい約60名(参加者と案内役など)で催行しました。4グループに分かれ、それぞれに案内役(地名研・壺川校区自治協議会メンバー)が先導して散策を進めました。資料だけでは想像できない道の勾配や道幅を体感し、道中では関連する歴史文化エピソードにも耳を傾けながら散策を楽しみました。傘をさしながらの散策!お疲れ様でした。来年もまた「熊本城坪井川園遊会の散策でお会いしましょう」と約束をして解散をしました。

 

※散策のコース詳細や様子は、会員向けのニュースレター5月20日発行271号で紹介しています!