一心精進 隼之記〜雨水〜 | 熊本城おもてなし武将隊武録ー雲外蒼天ー

熊本城おもてなし武将隊武録ー雲外蒼天ー

熊本城おもてなし武将隊公式ブログ

皆の衆!元気にしておるか?
隼之記(はやてのしるし)を見に来ていただき誠に嬉しき次第。

昨日は雨が多い一日となり申した。
天守閣前には池のような水たまりが..
故に、天守閣演舞は已むなく中止となり申した。
誠に残念じゃ。



雨の日に来られるお客人方の為に、拙者!雨の日ならではの熊本城の見所も、武録にて記しておる!是非ともそちらもご覧くだりませ。


そして昨日は二十四節気の「雨水」(うすい)でござった。
降る雪が雨に変わり、氷は溶けて水になる。という意味を持っておる。
加えて、熊本では、春一番が吹いたとの一報が入り申した。
まさに、冬の終わりを告げる、暖かい雨となったのではあるまいか。

されど、春一番が吹いた後は気温が下がり、天気が荒れると言われておる。
急な雨に降られぬ様、用心いたすのじゃ。

皆々、本日も熊本城にて待っておるぞ!



ここまで見てくれた者よ、ありがとうござる。
この後も清正様をお支えし、精進して参る。

隼人