清正現行録〜二度目の台湾へ〜 | 熊本城おもてなし武将隊武録ー雲外蒼天ー

熊本城おもてなし武将隊武録ー雲外蒼天ー

熊本城おもてなし武将隊公式ブログ

先日、台湾へと肥後熊本の魅力を伝えに参った!
武録に認めておらんかったで、此度改めて記して参ろう。

我らにとって今年度二度目となる台湾遠征。
以前より、より多くの民と臆せず関われたような気が致す。












かの国では今は春節。
かつて使われていた旧暦上の正月である。
中華圏では最も大事な祝祭日として定められ、新暦での正月よりも大切にされておるそうじゃ。

今年の春節は二月の十日から十七日迄。
八日も続く大型連休故、まこと多くの中華圏の民が熊本城へと訪れてくれておる。
中には、先に台湾で出会った民もおるであろうか。

台湾では、熊本で出会ったよと我らの演舞の写し絵を見せてくれる民にも幾人か出会うた。
海を越え国を超え、我らとの出会いを大切に思うてくれる客人が増えていくのは誠に嬉しき限りじゃな。






此れからも台湾と肥後の交流が平和的に長く続く事を祈っておる。
また行きたいのう、台湾!新年快楽、じゃな!


加藤清正