覚兵衛報恩謝徳へノ道〜熊本県立美術館〜 | 熊本城おもてなし武将隊武録ー雲外蒼天ー

熊本城おもてなし武将隊武録ー雲外蒼天ー

熊本城おもてなし武将隊公式ブログ

皆様方、拙者の武録をご覧下さり
誠に有難う御座いまする。

今現在、熊本県立美術館では、数多の催しが展開されておりまして、此度は【洛中洛外屏風図と大名文化】という催しを見て参り、「岡山藩主池田家」について様々な事を知ることができ申した。



池田家は、戦国時代に名を馳せたあの「三英傑」にとても関わりの深いお家柄で御座いまする。

展示物の中には、「国宝」をはじめ「国指定重要文化財」であったり、「国指定重要美術品」など見応えある展示物が取り揃っており申した。




更に、黄金の朱肉を使用して、池田家の家紋を判子にて押すことができる催しも御座ったぞ!


此の判子、実は学芸員さんの手作りとな!

うむ!天晴れなり!




他にも、お子が楽しみながら学べる、「香川元太郎 迷路絵本展」も御座る。

詳しくはこちらをご覧くださいませ。↓↓↓


熊本県立美術館では、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、最新の情報の収集に努めるとともに、感染予防・拡大防止のため、万全の対策をしておりまする。

詳しくは、熊本県立美術館の公式ホームページをご覧くださいませ。


それでは皆様方、本日は此れにて




加藤家筆頭家老
飯田覚兵衛直景