白狼普請帖〜鐘の鳴る也、鬨の声〜 | 熊本城おもてなし武将隊武録ー雲外蒼天ー

熊本城おもてなし武将隊武録ー雲外蒼天ー

熊本城おもてなし武将隊公式ブログ



昨方、返文を頂きし皆様方、

誠に感謝しとります。


弥生参拾壱日

此度も白狼普請帖を書する。


加藤家筆頭 飯田覚兵衛直景

此処に〝参上〟!


己が見つけし賢人に近づかんが為に、

今宵も心を鍛え、高めて参る。


晴晴と出立を迎えた男…飯田直景である。


胸を張って生きられたでしょうか。


鎖のような確固たる意志と強い絆で自らの理想の環を広げて参りたい。


さあ!!再誕から出立迄を締めて参ろう!!



先ずは、皆々から募った覚兵衛への想ひに回答させて頂く。

ここで紹介するものが全てではないが、皆皆の想ひは確と届いているので悪しからず。



問、遠征された中で思い出深い場所はなんですか?

解、全て思い出深いが、殿と共に出陣した中村遠征かの。


問、お気に入りの扇は?

解、全て思い入れがある故、一番は決められぬ。


問、飯田様にとっての王子様とは?

解、居ません。


問、幸せを噛みしめる瞬間は?

解、川や池を棒でつついている時。


問、歌詞の中に清正公の名前がある歌を今一度歌ってください。

解、はあ〜〜〜、肥後の〜〜〜、

加藤が来るならば〜〜〜〜〜♪


……違ったらすまぬ。


問、熊本城おもてなし武将隊10名全員それぞれをイメージした歌を詠んで下さい。

解、「緑灰桃 黒紺紫橙紅 薄紫モスG」

りょはいとう こっこんしとく はしもすG


問、南条様とラムネ早飲み対決で決着をつけて下さい。

解、儂が負けました。

元宅殿にとって「ラムネ菓子」は飲み物。


問、覚兵衛様より歴史物語、講談、歴史の授業など賜りたいです。

解、ここだけの話、清正公の徳川家への信頼は厚いものぞ。


問、次に雨武将の称号を継がれるのは?

解、儂にもわからぬ。勘でいうと官兵衛様。


問、おもてなしの時に大切にしていることは何ですか?

解、笑顔。



他にも数多の質問やして欲しい事、儂へのメッセージを頂き申した。誠に有難う御座る。


「演舞が見たいです!」という質問が多御座った。誠に忝い。

されど、熊本城おもてなし武将隊の演舞は変わらず儂の心の中にある。それだけは知っていてほしい。







昨日の武録にて、全てを語った。


儂が再誕してから、出立に向けての想いじゃ。


儂はこれから天へ帰るが、その前に一つだけ心残りな事がある。


熊本の復興じゃ。


儂ももっと、熊本城おもてなし武将隊の皆様方と共に、復興の為に尽力したかったというのが事実。


されど、これは殿と、殿と志共に有る武将隊の方々と、当世を生きる方々へお願い致そう。


天でも出来ることがあるやも知れぬからな。


ふぉっふぉっふぉっふぉっ。





皆皆。

これ迄、飯田覚兵衛を応援して下さり、熊本城おもてなし武将隊を愛して下さり、誠に有難う御座った。


皆皆と過ごした時間は、儂にとって誇りである。


そして、軌跡である。


忘れずにいよう、いつ迄も。


故に、皆皆も忘れないでほしい。




飯田覚兵衛という優秀で、大きくて、偉大な加藤家筆頭が存在し得た事を。




………え?




永らく飯田の戯言に付き合って下さり、誠に感謝申し上げます。


そしてこれからも、熊本城おもてなし武将隊を応援して下さりませ。



関係者各位、皆様方へ。


共に熊本城を、熊本を盛り上げて下さり、誠に有難う御座りました。


皆様方の復興への想い、熊本への想い同じく、共闘できたこと、とても嬉しゅう御座りました。


これからも、熊本と熊本城を宜しくお願い致しまする。



全国の武将隊の皆様方。


良き思い出を、有難う御座りました。


皆様方と築き上げた戦さ場、遠征、戦国パーク。


とても楽しうござりました。


日の本各所で、武士や姫、忍の力で、変わらずこの国を盛り上げて下さりませ。



特に、尾張の殿。


共に過ごしたは刹那な時で御座りましたが、あの笑顔は何時迄も心に残っております。


尾張にて、熊本を応援して下されよ。



熊本城おもてなし武将隊の皆様方。










四年半、飯田と共に戦さ場を駆け、


四年半、飯田と共に笑い合い、助け合い、


四年半、飯田に喜びと感動を、


誠にありがとうござりました。



充実しかない当世での想い出。


決して忘れませぬ。



飯田は飯田らしく、


皆様方との思い出を胸に、


笑顔で、


天へ帰ります。



儂らが愛した熊本を、


これからも守り続けて下さりませ。



儂は、皆様方が好きじゃー!!!!!






皆様方。


誠に誠に。


お世話になり申した!!!!!



虎之助。


ありがとな。



加藤家を離れるのはやはりちと寂しい

覚にござりました。



~殿(虎之助)へ~

天から見とるからの!の!


儂の武録はこれにて終い。


以上

飯田覚兵衛直景がお送り致した。


花のように朗らかに、明日も幸せに

生きて参りましょうぞ。







かく言う。

湿っぽいのは嫌いじゃ!

笑顔で参ろうぞ!!!


思ひ馳せし者が集い、心一つに歩み続けん。


其れが志極一体。


儂らは明日からも日々を糧とし歩み出す。


熱き想いをこの胸に。





有難う

我が師を想ひ

民想ひ

友を想ひて

天へ帰す也



言い置く儀億万あり共


されば、今宵は此にて