皆の衆、今年も一年楽しかった!島津義弘である!!
二○一八年最後の城彩苑出陣は九名全員で。
今年一年、皆はどんな一年だったであろうか?
楽しかったか?
我らの目はすでに、来年へと向けられている。
“来年の事を言えば鬼が笑う”という言葉があるが
わしは鬼島津。
来年のことをおおいに語って、おおいに笑うとしよう。
来年は肥後の地にてラグビーのワールドカップと女子ハンドボールの世界選手権が開催される。
そして、熊本城の大天守閣外観が復元され、本丸広場まで客人達が入ることができるようになる「特別公開」開始も予定されておる。
来年の熊本は今年以上に、国内外から多くの注目を集めることになるであろう。
そうなれば、我らのおもてなしをより多くの皆に届けることもできるな!!
我らにとっては重要な、飛躍の一年となりそうじゃ。
舞台が大きくなればなるほど、皆の期待や求められるものも大きくなる。
その声に応え続けるためにも、我らは更なる進化を続けて参る所存じゃ!!
今年最後の城彩苑演舞は雪の舞う極寒の一日じゃった。
されど凍えるような寒さの中、皆が最後まで手を叩き演舞を盛り上げてくれた。
雨の日も風の日も
暑い日も寒い日も
我らを支えてくれる皆がいてくれたからこそ、この一年を楽しむことができた。
皆の衆、今年も一年ありがとう!
そして来年も共に楽しもうな!!
二○一九年に向け、我らは大晦日に熊本城二の丸にて行われる「かうんとだうん」に参戦する。
年末年始も強い冷え込みが予想されておるが、我らと共に新年を祝いたい皆は二の丸に集うのじゃ!!
では本日はこれにて。
皆の衆、よき年を!!
島津義弘