清正のすゝめ〜農園〜 | 熊本城おもてなし武将隊武録ー雲外蒼天ー

熊本城おもてなし武将隊武録ー雲外蒼天ー

熊本城おもてなし武将隊公式ブログ


四月二十二日

兼ねてより、共闘させてもろうておるヒノマルデパート殿と新たなる取り組みを開始した!

其の名も"突撃!熊本の農家殿-第一陣-"



{B6F8F5CA-5C9A-41C5-8449-FBE2BC6685FF}



此方は、我等熊本城おもてなし武将隊が、我が国の農家殿へ赴き、直に触れ、其の魅力をお届けするもの。

初戦は我が名を冠した清正農園に出陣!

清正農園は古くからセロリの栽培をされておる故、日ノ本に初めてセロリを持ち込んだ儂の名を農園の名として決められたそうじゃ。

此度は清正農園を営んでおられる西殿に直接お話を聞く事が出来た。

先ずは"セロリ"を取材。

清正農園のセロリはフルーツセロリと呼ばれており、通常のセロリと比べ甘味を強く感じる。

セロリは陽の光を浴びる事により、葉や茎が緑色を帯び、甘くなるのじゃ。

枯れぬ様に陽の光を浴びさせるのは簡単な事ではない。

其れをやってのける西殿に脱兜じゃのぅ!!



{CB2B4789-0DD9-42C8-9DBF-4D2EC249ECF9}



他にも、清正のうちわと呼ばれし"ふだん草"を取材。

仰いだ時に感ずる風の心地良さは正に団扇の名に相応しい。

誠、造り物かと思うほど規格外の大きさであり、既に某有名航空会社の機内食にも採用されておるという折り紙付き。

まだまだ紹介出来ておらぬが、他にも此処で育った野菜は全てが規格外に大きいのじゃ!

此度は此の二つの野菜に熊本県産の野菜達を加え"清正公おすすめ熊本県産野菜セット"として展開させて頂く!!

詰め合わせ例としては、フルーツセロリ(清正人参)、ふだん草(清正のうちわ)、大根1本、茄子1袋、きゅうり1袋、さつまいも1袋、ピーマン1袋、しょうが2袋、じゃがいも1袋、トマト1袋、ミニトマト2袋

と盛り沢山!

4月下旬より順次発送致す故、時期によっては内容が多少変更になる場合も御座る。

更には、購入した者には武将隊からの特典も付けさせて頂くでな!

気になりし者は下の処を押せぇーーっ!!


皆々の申込、お待ちしておる。



{B2E7D272-D90A-4985-8160-9E433D052613}





披見、大儀であった。


◎加藤肥後守清正