白狼普請帖〜うとん有名人としろん鯱〜 | 熊本城おもてなし武将隊武録ー雲外蒼天ー

熊本城おもてなし武将隊武録ー雲外蒼天ー

熊本城おもてなし武将隊公式ブログ


昨方、返文を頂きし皆様方、
誠に感謝しとります。


雨天。
そんな中、嬉しき来客。

「うとん行長しゃん キャラバン隊」

{D1E8D43E-D879-48CE-9E6A-3D2F94B288B4}

うとん行長しゃんは宇土市の観光や魅力を世に伝える、小西行長様の分身?である。
昨日より城彩苑にて観光客を盛り上げてくださっておった。誠に忝い。

行長様の治めておった宇土には、当世にも魅力が数多ある。
御輿来海岸や轟水源などの観光地、美味な海の幸や、ネーブルやデコポンなどの柑橘類。

宇土の魅力は1日では周りきれぬ。
是非、じっくりと観光してみてくだされ。

{D8072A6A-BF69-44AB-87AF-3DFDA28C2236}



更に、皆にお伝えしたいことがある。

こちらの広告を見てくれよ。

{19E85505-B65A-4D36-A93C-666DB3A0779D}

こちらは「しゃちほこワークショップ」と申し、熊本城天守閣の鯱鉾にちなみ、様々な方法で鯱鉾を作成してみようじゃないか、という催し事。

その中の一つ、2月10日(土曜日)に城彩苑内 多目的交流施設にて執り行われる「オリジナルミニしゃちほこを作ろう!」の申込が開始され申した。

{748E5A88-8395-47EE-98C0-9CC10E315C5E}

可愛い手作り鯱鉾であろう?
こちらは彫刻家の「東 耕平」殿を講師とし、小中学生の先着30名が対象である。

わくわく座への応募、どしどし待っておる。

良い子諸君!!
熊本城復興の想いを乗せ、己が鯱鉾と共に、良き想い出を作ってみようではないか!

{CB991AEE-9289-40A8-B799-6515A58BF9FF}

わくわく座にてこの広告を目にしたならば、手に取ってみると良いぞ?

しゃちほこワークショップの上記以外の催しも、2月5日より受付開始である。

和菓子で作る鯱鉾、鯱鉾のかぶり物にも注目じゃよ。


因みに、大天守閣の鯱鉾の展示は来月一杯迄。
期間中はその鯱鉾に触れる事も叶う。
是非、わくわく座へお越しをば。


儂らは明日からも日々を糧とし歩み出す。

熱き想いをこの胸に。

{1030F361-184B-48DF-9C41-9AFA7D5E9941}



日が照らす
水に恵まる
凛然地
兆しを目指し
鯱も吼えたり

されば、今宵は此にて

加藤家三傑 狼臣 直景