西海ノ人傑〜大天守鯱〜 | 熊本城おもてなし武将隊武録ー雲外蒼天ー

熊本城おもてなし武将隊武録ー雲外蒼天ー

熊本城おもてなし武将隊公式ブログ


皆様方、此度は「西海ノ人傑」を開いて頂き、誠に感謝致しまする。
肥前国大村藩初代藩主 大村喜前と申しまする。


此度は細川忠興殿、黒田官兵衛様、松井興長殿、儂の四名にて城彩苑へ出陣致した。

肥後熊本では誠に寒い一日じゃったが、
城彩苑は笑顔が溢れておった。
嬉しい限りじゃ!

桜の馬場 城彩苑には楽しみながら歴史を学べる施設が御座ります。

それが、歴史文化体験施設 湧々座

其の湧々座では熊本城天守閣に飾る鯱の展示が行われております。
そんな湧々座てある催しが御座る。

其の名も!

{509E218A-806B-4F8A-872C-84EC33E775DD}

「鯱祭りin城彩苑」で御座ります!

期間は来月二月三日から二月二十八日まで
場所は城彩苑一帯、湧々座で行われます。

大天守に飾る鯱の展示が来月二月二十八日までと成っております。

{AC666A09-7BB0-4D5E-93C6-107C58E07752}

なんと!
其の鯱を催しの期間中、己が手で触ることが出来申す!
鯱を近くで見る機会は中々有りませんが、
鯱を手で触れる機会は滅多に有りませぬ!

{201C005E-D9D5-4B6F-BFD3-75A2A013D056}

之は触るしか無いのう!

他にも、熊本城天守閣の鯱制作者である
鬼師 藤本康祐殿のスペシャルトークショーやしゃちほこクイズ大会も御座る。

更に!
しゃちほこワークショップ成る物も御座り、
二月十日には「オリジナルミニしゃちほこを作ろう!」と題し、鯱を作る事が出来まする。
此方は小学生、中学生か対象となり先着三十名と成っております。
ワークショップに参加するには予約が必要じゃ。
申し込みの際は湧々座に御願い致す。

{53047008-FBF3-4AFF-A9D0-6AFC7F3ED6A1}

詳細は湧々座のほーむぺーじに有るぞ!
湧々座で検索じゃ!

皆様方、宜しく御願い致します。




儂の武録はこれにて終い。


主計殿。
お主の城に飾る鯱は見事じゃのう!


大村丹後守喜前