夢想連環 "暇な時に致す" | 熊本城おもてなし武将隊武録ー雲外蒼天ー

熊本城おもてなし武将隊武録ー雲外蒼天ー

熊本城おもてなし武将隊公式ブログ



"人に媚びず、富貴を望まず"

当世でも此の生き方を強く願い、刻を懸命に過ごす也…


黒田官兵衛孝高で御座る。


此度、誠御越し下さったこと、心より厚く御礼申し上げ候。

此度も我等を支えて下さる皆様に感謝し、此の日記を書き致す。


昨日は自らの日記そして島津様の日記にて聖なる日に皆様が笑顔になることを考え記載致した御写真は如何で御座いましたでしょうか?

小西殿にはしっかりと笑顔を頂戴!!

皆様も笑顔であったならば私は満足で御座ります。

私の聖なる日は公務にて忙しい夜と相成った故にあっという間に御座ったが今朝は腹筋と両腕から"筋肉痛"と云う贈り物を頂戴致した…

我が筋肉よ…

どうしたんだい!!我が筋肉!!

昨夜は笑顔で溢れておったのかい!!

ありがとさん!!!




尾張の地では名古屋おもてなし武将隊の日記にて前田利家様の生誕日を多くの方々祝っておられましたな。

踊舞殿のケーキならぬ"しょーき"は傑作で御座った‼


本日は将軍"徳川家康様"の生誕日で御座ります。

家康様、生誕日祝着至極に御座ります。

此れからも御身体に御自愛下さいませ‼



さて、本日は暇を頂戴しておる

今年の年末は少しでもゆっくり過ごして参りたいと考えた故に年末の大掃除を今から執り行っておこうと朝から屋敷の掃除に取り組んだ次第…

皆様は年末の大掃除に対する備えは出来ておりますかな?

年末の大掃除は今年溜まった一年分の汚れを落とすと共に、自らも今年出逢った災いや嫌と相成った心を清めることで新たな気持ちで新年と正月の神様を迎えようという日ノ本の風習で御座ります。

煤払い等も此れと同様で御座る。


未だ備え足らずと云う方々もそろそろ動き出す頃で御座ろうな。


しかし、近頃では欧米と同様に暖かくなってから大掃除を執り行う方々も多いとのこと…

寒い時期よりも暖かい時期の方が汚れも落ちやすい故、欧米では"すぷりんぐくりーにんぐ"と呼ぶそうに御座ります。


共感出来る方々は試してみると良かろう!!


では!!


夢想とは、様々な考えが纏まりもなく、次々と現れては消えていくこと…

故に、様々な想いや出逢いは決して消えることの無きよう

鎖のような確固たる意志と強い絆で自らの理想の環を拡げて参りたい… 


豊臣方与力衆筆頭参謀

黒田官兵衛孝高