ご無沙汰しております。
ブログはサボり倒しておりますが、ラジコンはコツコツ練習を続けております。
MD1.0と疾風迅雷の2台体制という、2022年で時が止まったマシンで遊んでいますが、
まだまだその奥深さに楽しみはつきないと言ったところ。
もちろん最新のシャーシ情報が気にならないわけではないですが、
お財布事情もあって、見ないように聞かないようにしています。
さて、今回はそんな私のマシンを紹介するブログを書こうと思います。
私のマシンなど興味ない方のほうが多いとは思いますが・・・・・・。
私も始めたばかりのころ、いろんな方のマシン紹介を参考にしていたので少しくらいは
情報を出してみようと思います。誰かの役に立てばいいな・・・・・・。
まずはメカから。
【サーボ】ReveD RS-ST
ラジドリを初めてすぐに買ったこのサーボ。いまだに使い続けています。
買った当時は5000円ちょっとだったので、「コスパ最強」は本当にそうでした。
ただ、このサーボは設定をかなりいじらないとうまく運転できなかったというのが私の感想。
RS-STサーボ用 USBプログラマーも購入は必須でしょう。
ただReveDのいいところは、情報発信が豊富なところで、タカヒロ氏のYoutubeやブログを見てコツコツといじっていくことは、それはそれで楽しい作業でしたね。
【ジャイロ】ReveD REVOX
これも初めてすぐのころに買いました。ボタンが赤いバージョンです。
ちょうどそのころ新発売されたので、「乗るしかない、このビックウェーブに」と思って購入しました。
設定が1~6の6段階しかないというパチスロみたいなこのジャイロ。
悩むところが少なくてよかったです。そして、その制御も優秀でいい感じにドリフトできます。
思い通りに設定できるという点では、GYD550に軍配に上がるように思いますが、GYD470と同じように設定の幅が狭いことが、むしろ初心者にとってはありがたいようにも思います。
若いころに職場の先輩に焼肉連れてってもらったときに「とりあえずこれ食べろ」と言ってもらった
名前も聞いたことのないホルモンがおいしかった的な良さとでもいうのでしょうか。
こういう制御を設定したメーカーの人の意図から学ぶ、という面白みがあります。
【モーター】YOKOMO ZERO-S 13.5T
後述のESCとセットで16,000円くらいで買った、今となっては超絶お買い得品。これもラジドリ初めてすぐに買ったもの。
ブラシレスモーターとしては比較的廉価なものですが(サーキットで使っている人みたことないかも……みんないいの使ってますね)、
なかなかいいモーターだなと思います。回転音もいい感じだし、Wi-Fiつなげるとモーターの温度もチェックできるし。
もっといいモーターはもちろんあるとは思いますが、僕はまだこのモーターを使おうと思います。
【ESC】YOKOMO BL-RS4
先述のモーターとセットで購入。別売りのWi-Fiモジュールでセッティング可能ですが、このWi-Fiまじでつながりにくい……。
ともあれ、一度つながってしまえば、セッティングもいろいろできるし、パワーも十分出ている気がします。
BL‐PRO4も買った今となっては、確かにより良いものがあることはよくわかりますが、不十分か、と言われれば
まぁこれでもいいかといったところ。少なくとも今の自分には十分満足できる製品でした。
というわけで2022年にラジドリを始めた当時に買いそろえたメカでいまだにやっております。
疾風迅雷はサブ機という位置づけもあり(メイン機のMD1.0はもう少し良いメカを積んでいます)、
それほど課金をしていないということもありますが、、、、
それよりなにより思ったよりも自分にラジドリの才能がなく、高いメカを買うよりも前に練習あるのみという現状です。
とはいうものの、何か変えたくなるのは人情というもの。
(1)ラジコンの師匠に薦めていただいたサンワのサーボ・ジャイロに変更する。
(2)酔った勢いで買った余っているGYD550に合わせてフタバのサーボにする。
(3)RS-ST PROでReve Dを堪能する。
などとあれこれ考えますが、今は金欠だし我慢我慢。
RPX2も欲しい。。。。
次はシャーシについて書こうと思います。

