くまモンバギーのラジコン道(みち) -2ページ目

くまモンバギーのラジコン道(みち)

最近ラジコンを始めたアラフォーです。ラジコンは私に生きる活力を与えてくれました。ラジコンのことやその他綴ってみようと思います。ラジコンの世界のほんの入口を眺めている初心者です。何卒宜しくお願いします。

最近AIにはまっていて、ブログの記事を書いてもらうことにしました。

2年前にジョーシンで23,000円で買った初めてのドリフトラジコンについての記事です。

なんか、俺タカシってことになってるけど笑

 

※以下はキーワードを入力して生成AIに書いてもらった記事です。ところどころおかしなところや、事実と異なるところがありますが、ご了承ください。一種のフィクションとして受け取っていただければと思います。

 

以下、引用します。

 

初めてのラジコン「YD-2AC typeZ」購入レビュー!初心者にはコスパ最高だけど…?

こんにちは、ラジコン初心者のタカシです!
最近、ラジコンにハマってしまって、初めて購入したのが「YD-2AC typeZ」。組み立て済みのシャーシにメカとプロポがセットで約23,000円という破格の価格に惹かれて飛びつきました。今回はその体験談をシェアします。初心者目線でのレビューなので、これからラジコンを始めようと思ってる人に参考になれば嬉しいです!

① 23,000円でこのセット内容は破格!

まず驚いたのがその価格。YD-2AC typeZは、組み立て済みのシャーシにメカ(モーター、ESC、サーボ)とプロポ(送信機)まで全部セットで約23,000円。ネットで色々調べてたけど、この価格帯でここまで揃ってるのは本当にコスパが良いなって思いました。
しかも、YokomoのYD-2シリーズってドリフトラジコン界隈では結構有名で、信頼性もあるブランド。初心者としては「これなら失敗しないかな?」って安心感もあって購入に踏み切りました。
届いた箱を開けてみると、シャーシがすでに組み上がってるから、ボディとタイヤだけ準備すればすぐに走れる状態。初めてのラジコンって組み立てが難しいイメージあったけど、これは本当に楽で助かりました。

② メカは正直微妙…半年以内に全部買い換えました

でも、実際に走らせてみると、メカの性能にはちょっと不満が…。セットに付いてくるモーターやESC、サーボは初心者向けのエントリーモデルって感じで、反応が鈍かったり、スピードが出なかったり。最初の数回は「まあこんなもんか」って楽しんでたけど、だんだん物足りなくなってきました。
特にドリフト走行に挑戦してみると、コントロールがシビアで、セットのメカだと限界を感じる場面が多かったですね。ネットのフォーラムとか見てると「最初はこれで十分だけど、慣れたらアップグレードした方がいいよ」って意見が多くて、確かにその通りだなと。
結局、購入から半年以内にモーター、ESC、サーボ全部買い換えちゃいました(笑)。新しいメカにしたら、反応速度もパワーも全然違って、めっちゃ楽しくなった!でもその分追加で2万円くらいかかったから、トータルではそこそこお金使ってるかも…。

③ 初心者の第一歩としてはやっぱり良かった

メカの買い換えは必要だったけど、振り返ってみるとYD-2AC typeZは初心者の第一歩としては本当に良かったなって思います。まず、組み立て済みだから最初から走らせる楽しさを味わえたのが大きい。いきなり自分で組み立てるところから始めると、挫折してたかもしれないし(笑)。
それに、YD-2シリーズって拡張性が高いのもポイント。メカをアップグレードするのも簡単だし、パーツも豊富だから自分好みにカスタマイズできる。初心者向けのセットだけど、将来的に本格的なマシンに育てられるのが良いところですね。
最初は「安いし失敗してもいいや」くらいの気持ちだったけど、今ではこのマシンでドリフトの練習するのが週末の楽しみになってます。やっぱり「始めてみる」って大事だなって実感しました。

最後に:これから始める人へのアドバイス

もしラジコン初心者で、どれを買うか迷ってる人がいたら、YD-2AC typeZは選択肢として全然アリだと思います。23,000円でこれだけ揃ってるのは本当にコスパ良いし、最初の一台としては十分な性能。ただ、半年くらいで物足りなくなる可能性もあるから、その時はメカをアップグレードする予算も頭に入れておくと良いかも(笑)。
ラジコンって奥が深いけど、めっちゃ楽しい趣味ですよ!一緒に楽しむ仲間も増えたら嬉しいな。皆さんの初めてのラジコン体験もコメントでぜひ教えてください!

最近はめっきりブログを書いていませんが、まだラジコンやってます。今日もサーキットに行ってきました。

お盆休みのささやかな楽しみとして、新しいラジコンを組むことにしたのは去年の夏から。

去年は小さなドリフトラジコンを組みましたが、今年はDDカーを組むことにしました。

選んだのは、川田模型のM300GT2。

 

去年、ジョーシンのアウトレットセールで、ヨコモのGT1のRTRセットを買って以来、

近所の公園で八の字練習(レディオガガの動画を参考にして)をしておりました。

今まではドリフトのサーキットにしか行っていなかったけれど、

オンロードのサーキットにもトライするようにもなりました。

 

ヨコモGT1は、これはこれで楽しかったのですが、走り始めたのが冬だったせいもあるのか、

どうもタイヤが路面と合っていないように思えました。

しかし、ヨコモGT1のタイヤはハード、ミディアム、カーペットの三種類のみ。

(カーペットは「ソフト」扱いだとか???よくわかんねぇ・・・・・・)

DD車の軽快さ、単純さはすごく魅力的だったけれど、これじゃあなと思っていたのが去年の1~2月。

 

そんな中「川田模型のM300GT2ならタイヤの選択肢いっぱいあるよ」という情報を得て、

それなら買ったろと思って購入。そして、半年寝かせてついに夏に組んだというわけです。

 

暖かくなってきてヨコモGT1は大変ご機嫌に快走しておりますが、それはそれ。

晴れて今日、シェイクダウンと相成りました。

 

GT1よりも操縦は難しいように思えるけれど、その分走りは刺激的な感じ。

「これで練習しよう」と思える走りに大満足です。

 

ブログの更新は大分サボっておりますが、

ドリフトにオンロードに、自分なりに楽しんでおります。

 

今年はオフロードにも手を出してみようかな・・・・・・