マイクラ生活 91日目「とうとう天空トラップタワーに着手!」 | クマ好きによる のんびりマイクラ生活

クマ好きによる のんびりマイクラ生活

1.13のアプデから、ブログ開始しました。
バニラ、サバイバル、PC(Java版)です。

マイクラ1.14アプデが近づいて来ましたね。

 

アプデ前にどうしても天空トラップタワーを作りたくなりまして、着手です。

 

 

あの上空に作る決心をいたしました。

Java版のトラップと言えば、やはりコレを作らねば、ですね(・∀・)

 

 

 

場所はここ。

難破船の上です。

 

 

ちょうど、拠点と初期リスの間なんですよ(´∀`∩

 

 

 

今回作る天空TTはこちら、ぽんずさんの動画を参考にしました。

 

 

 

超低コストで、しかも簡単に作れるトラップタワーです。

ぽんずさんは地下に制作されていますが、今回はコレを天空に作りたいと思います。

 

 

 

 

高さ150地点ぐらいの場所に作ることにしましたよ。

この、縦横17マスのひし形が、湧き層になります。

 

 

エリトラがないので、梯子をつけて登り下りしています(;´∀`)

非効率的ですよね。

 

 

 

中央の回路部分ですが、ここに水を入れます。

 

 

1.13のアプデで、トラップドアの中に水を入れれるようになったため、

可能になった装置だそうですよ∑d(*゚∀゚*)!!

 

 

 

信号で、トラップドアが開くと、水が流れて、

湧いたMOBを流して落としてくれる、というしくみですね。

 

 

なんとも素晴らしい低コスト!!

 

 

 

ちなみに1層目の回路がコチラ。

 

 

主に、

レッドストーンダスト

レッドストーンブロック

トラップドア

しか使用していないのです。

 

 

 

2層目は、ガラスブロックの3マス目が湧き層になります。

 

 

1層目はこれで終わりなんです。

 

 

 

2層目の回路はコチラ。

 

 

こちらは、

粘着ピストン

音符ブロック

レッドストーンダスト

と、また低コストですね。

 

 

 

この2つの回路を順番に重ねていくだけなんです。

 

 

上の層と下の層のトラップドアが、交互に開く仕様なんですね。

 

 

 

こんな感じで湧き層を7段作ってみました。

一番上は回路を置くので、湧き層にはなりません。

 

 

とりあえずこれで様子見て、湧きが甘いようなら、

湧き層を増やそうかと思います(`・ω・)ノ

 

 

次回は、タイマーと処理層づくりです!