月1陽だまり部♪

4月はお話会です

 

テーマは

GW明け休みが増える

~知っておいてほしいこととできること~

です。

 

 

GW

夏休み

冬休み

などという長期休み明けに

子どもの学校行き渋りや

学校を休むということが

増えるというのは教育界でも

よく言われているし

 

最近では、なんとなくの情報として

耳にする保護者の方も多いと思う

 

 

休むということは

悪いことではない

 

無理して学校に行って

死にたくなるくらい

しんどくなるなら

辛くなるなら

休んでもいいんです

 

だけど、まだまだそこに

色んな思いを感じる人も多いです

 

子どもの側からも休みたい

学校行きたくないって

言うのに勇気がいる子もいる

 

そのあたりのお話と

少し意識を向けてみておいてほしいこと

を中心にまずミィさんがお話します

 

 

 

そして

実際に耳にしていても

自分の子どもに起きたら

動揺する気持ちも起きる


その時は、うちの子が

そう言ってきたらこうしよう

と決めるかもしれないが・・・

 

実際はどんな気持ちの動きが起き

どんな対応をしたのか

 

そのあたりの実際を

みえこさんにお話していただこうかな

と思ってます

 

という2本立てのお話と

終了後自由参加の交流会です


息子が学校を休むことを決めたのも
GWが明けてしばらくしてからだった

息子も辛そうだったけど
わたしも辛かった

4月は
学校に行けるよう
わたしもいろいろ工夫して
あれやこれや模索した

GWはゆっくりすごそう
と思いつつも
休みが明けたらどうなるんだろう。。

と休みの間も不安だった

けど
特に誰かに相談するでもなく
自分で何とかしようとしてた。


わたしはミィさんに話を聞いてもらったことで
気持ちがとても軽くなりました。


今も答えが出たわけではないから
悩みながら新学期をむかえてます

当事者の方じゃなくても
興味を持ってくださった方はどなた様も
ご参加頂けますので
お申し込みお待ちしております照れ



■4月ミィとみえこの陽だまり部♪
日時
4月28日(木)13時~14時

※時間目安は前後する場合があります

 

40分ほどミィさんと
みえこさんがメインでお話をします

少し休憩をはさみ

15分ほど交流タイム(自由参加)
 

テーマ
「GW明け休みが増える~知っておいてほしいこととできること~


対象者
・保護者の方
・子どもに関わる方
・子どもの話題が気になる方
など、案内が気になった方すべて

 

場所
ZOOM



参加費
1,500円

お申し込み後に振込先をお知らせします

振り込みとぺいぺい支払いが選べます


申し込みは こちら 
※申し込み締め切りは4月28日(木)12時

 




ご提供



みえこのご提供メニューは一覧からどうぞ


一覧 

統合ワーク
足ぷろ
ナカメ式足指バンド