今日は、、


待ちに待った、子供達2人とも、


一時保育の日ひらめきびっくりマーク


家を建てて2月に引っ越してきたこの市では、


リフレッシュ保育という名の


働いてない人が保育園に子供を預けれる日が


月1回まで、と決められていて、


前月に予約した日が今日やった…!

(もちろん働いてる人も一時保育利用したりするので、

働いてる人優先で必ず予約できるわけではない)


1歳2歳2人が同じ日に預けれる日は


今日しかなくて、あ!もう空いてる日


どこでもいいのでお願いします!!


って感じで予約したのが今日ニコニコ


無事2人を預けれて


私は9時から16時まで1人時間やった知らんぷり


月1回でも嬉しい泣き笑い


そして、2人いない時間は初めてだったので、


この日は何しよう…!って予約とれた日から


ワクワク目がハート飛び出すハート


普段子供たちいたらできないことしようって


前々から色々想像してて、、


映画とか??マッサージ??


ヨガとか?!買い物?!!(服)


銭湯?!!岩盤浴?!!?


いえーいびっくりマークってめっちゃ盛り上がってたんやけど


2週間前に腰の骨折したから、これのほとんどが


できなくなったニコニコガーン


映画とかあんな長い時間座ってるの腰がきついし、


マッサージなんてまず向こうからお断りやろうし

(骨折してる奴がくんな!)


ヨガで身体伸ばしてる場合じゃない。


買い物、、ウロウロ歩くのきついし、


銭湯、、家のお風呂さえ、入るのきついくらいやし


岩盤浴、、長い時間座るのも寝てるのもきつい。


何しよう??泣き笑い


せっかくのはじめての一時保育、


家で過ごすなんてもったいない気がして

(じっとしとけよ。って感じなんやけど)


せっかくやから子供達いたら外でランチとか


1人でゆっくりできないし、


ランチに決定目がハート飛び出すハート


カフェとか全然行ってないし、、


おしゃれなカフェに行きたい目がハート


とにかく子供達いたらいけないカフェびっくりマーク


どっかないか調べてみようびっくりマーク


車で行ける距離で調べたけど


おしゃれなところは予約がいる真顔


うーーん


ていうか私、、そんなにカフェ行きたいか?


カフェのご飯そんなに食べたいか??


子供たちがいたら行けないところ=カフェで


カフェ探してるけど、食べたいもの


食べたらいいやん!と思って 


タイ料理のお店に行った真顔びっくりマーク


何回もテイクアウトしてるお店



↑ここなんやけど、


何回も食べてるし、せっかくなら違うところ、、


とも思ったけど近いし、久しぶりに


タイ料理が食べたいびっくりマーク


いつもテイクアウトやし、たまには


お店でゆっくり食べたい。


というわけでお店へ行ってきたびっくりマーク

(車の運転はできるようになった。乗り降りに時間かかるけど)



ランチは週替わりでメニューが変わるらしく


今週はこれびっくりマーク



BかCで悩む…。


ヤムウンセンは絶対食べたいので


BかCなんやけど、


トムヤムクンも食べたい。


でもCがなんか海老多いなあ…

(海老が小さい頃アレルギーで、今は大丈夫なんやけどそこまで得意じゃない笑い泣き


よしっ!Bで!


豚肉ご飯ってなんやろう?


でもまあ美味しそうやしいっか。


と思ってゆっくりランチ以外のメニューも見る…












あー、クンオプウンセンも食べたいデレデレ


プーパッポンやガイヤーンも…


テイクアウトして夜ご飯にしようかなとか


考えながら待ってると、、きたびっくりマーク






ヤムウンセンと


パンとエビの揚げ物びっくりマーク

(この料理の名前がわからず)


大好きなヤムウンセン目がハート飛び出すハート


やっぱり美味しい!!もっと食べたい目がハート


揚げ物も揚げたてで美味しい!

(エビのすり身?が入ってるのか、もちっとしてる)


しかし、ほんまヤムウンセンが好き目がハート


そして1人でご飯食べれるの最高泣き笑い泣き笑い泣き笑い


もうこんな時間いつぶりやろう?


次女妊娠中に、長女を夫に見てもらって


1人で外でごはん食べたことがあって


それ以来やから1年半ぶりくらいか知らんぷり


ヤムウンセンが余計美味しく感じる…


子供達のこと気にせずにご飯食べれるって


めっちゃご飯食べることに集中できるなあ泣き笑い


ヤムウンセンをかなり味わって食べた泣き笑い泣き笑い


そして…メインがきたびっくりマーク




おー!!美味しそう!


…なんやけど、、


これ運ばれてきた時、ほのかに


私の苦手な香りがして笑い泣き笑い泣き笑い泣き


(この香りの正体がなんなのか、未だにわからん笑い泣き


タイにいたときも、たまに中華料理?や


タイ料理でこの香りのする料理が


めっちゃ苦手やった笑い泣き笑い泣き笑い泣き何かの調味料?


なんやろうけど、、これ使われてると


すぐわかる滝汗味も香りも苦手で滝汗滝汗滝汗


どうしよう…見た目めっちゃ美味しそうやのに


あの苦手なやつ使われてたら、、


食べ切れるかな、でも残したくないし、


お腹は空いてるし


こんなに美味しそうやし食べたい笑い泣き笑い泣き


ドキドキしながら口に入れたら…


あの苦手な味がうっすらしたけど、、


でも大丈夫、うっすらやったから


食べれたびっくりマークびっくりマークびっくりマークしっかり完食もできた!


よかったー笑い泣き


あの味が前面に出てたら完食はきつかったかもチーン


残すの嫌やし、ほんまよかったデレデレ


しかし、、ほんまに私のあの苦手な香りと味の


正体はなんなんやろう??


大体その苦手なやつ、茶色の料理な気がするゲッソリ


タイで初めて食べたから、30年間その


苦手なやつに出会ったことなくて、


タイ料理や中華系のブュッフェとかで


度々現れるんやけど、見た目じゃわからんから


食べてみて、うわっ!!出たー!!


って毎回衝撃受けるゲローゲロー


私それまで苦手なものって海老くらいで、


調味料?や味にそこまで拒否反応示すものなかった。


パクチーや辛いものとか別に苦手じゃないのに…


初めて出会った…苦手なやつ。


ちなみに夫も大の苦手で


2人して何かわからんけどタイにいる間


ずっと苦手やったゲロー


夫いわく、「きっと八角?ってやつじゃない?」


って言うんやけど正解がわからん。


てかどうやって正解を導き出したらいいねん。


シェフに聞けばいいのか…?


もうほんま正体知りたい…。

(でもなんかこの豚肉ご飯の煮卵?みた時に、あっ!

苦手なやつかも…とちょっと思った。

タイでもいつもこの苦手な味するやつは煮卵入ってる率高かった)


そんなこんなで、タイ料理をゆっくり食べた後は


子供たちいたら行けない、やれないことを


もう1つくらいクリアしたくて


ケーキ屋さんのケーキ買いに行こう飛び出すハートなんて


考えてGoogleマップで検索したら、、


ビックリした。改めて。


田舎やからケーキ屋ないやんけ!!


あるにはあるけど遠いわい。


ケーキ屋行くのに10kmか…。


行けないことはないけど、そこまでして


ケーキ食べたいかな?やめよう。(なんじゃそれ)


やっぱりなんでここに家建てたんやろう。


(これにも書いたけどほんま田舎やな、、)


でもランチもしたしなんかデザート食べたい。


デザートなんて家でいつもゆっくり


食べられへんし、もうコンビニのスイーツでいいや!


ということで帰りにローソンに寄って




こちら購入飛び出すハート


なんか、、コンビニにふらっと寄れるのもいいな。


子供達ぐずったり、お腹すいた!家帰りたい!


って暴れ出したらたとえコンビニ寄ろうかなと


思っててももう今日はいいや、って


諦めるから、自分のペースで動けるって


めっちゃ気楽泣き笑い泣き笑い泣き笑い


誰かの機嫌を気にせずに動けるって


ほんま嬉しい。


このゴディバとローソンのコラボ?な


スイーツを家でコーヒーと共にゆっくりと


いただき、かなりの至福やった。


静かな時間…。


私が椅子に座れば足元にまとわりつき、


かまってくれ、食べ物ちょーだいと泣きわめく


子供達がいない。


しかしあと2時間ほどでお迎えの時間泣き笑い

(この時点で13時半)


そして子供達いたらできないこと、、


もうずーーとやりたかったことの1つ、


家の片付けを急いで始め、


(引っ越してから手をつけてない


段ボールが2階の子供部屋を占拠している悲しい


全然時間足りんやん!!と独り言言いながら、


ちょっとだけ片付けれて(ほんまちょっと)


お迎えに行った飛び出すハート


映画やらマッサージやらは行けなかったけど、


1人でランチできて、


子供の昼ご飯用意しなくてよくて、


片付けしなくてよくて、


静かな時間過ごせてほんまよかった知らんぷり


そして次タイ料理食べるときは、、


別のメニューにしよう。

(美味しかったけどあの謎の苦手なやつが潜んでるから、

次は違うのがいいな泣き笑いほんま正体知りたい。(2回目)