カーナビアプリ比較 『moviLink』『Yahoo!カーナビ』 | ぷーちゃん徒然ブログ

ぷーちゃん徒然ブログ

大好きな車や音楽などの趣味、その他、ためにならない記事を書いていきたいと思います。

3年前にカーナビアプリの比較をしましたが、車を替えCarPlayが使えるようになったので再度比較です。

ちなみに前回auカーナビも使っていましたが、有料版のくせにいつまでたってもベルランゴの車種登録ができなかったので解約しています。

 

今回は、最近ダウンロードしたトヨタのmoviLinkと、前から使っているYahoo!カーナビを比較してみます。

 

偶然CarPlayのスクリーンショットも撮れることに気づいたので実際の画像になります。

注)夜にスクショしたので、夜の画像です。

 

まずは案内画面です。

○moviLink

アイコンも大きく見やすいです。

トヨタのプローブ情報が反映されているようです。

建物の3D表示もいいですね。

 

○Yahoo!カーナビ

moviLinkに比べるとシンプルですね。

施設アイコンは小さめで、地図の邪魔をしていません。

目的地を同じにしているのですが、moviLinkの方が時間も距離も少ない検索結果のようです。

 

同じ場所の案内画面です。

同じ位の縮尺ですが、道路の表示はmoviLinkの方が分かりやすいです。

○moviLink

 

○Yahoo!カーナビ

 

 

縮尺を広域にしてみました。

道路の視認性は両者とも同じレベル。個人的にはmoviLinkの方が好みでしょうか。

しかし、道路の番号表示はmoviLinkにはありません。

○moviLink

 

○Yahoo!カーナビ

 

 

ナビ使用時のAmazonミュージックの画面です。

○moviLink

他のアプリに切り替えると道案内表示はでません。

 

○Yahoo!カーナビ

Yahoo!カーナビは下段に案内が表示され、一見便利ですがAmazonミュージックの情報が隠されてしまうし、操作が邪魔されるのでイライラすることがあります。

 

 

複数画面表示です。

停止中にスクショしたのですが、距離に差がありますね。

○moviLink

 

○Yahoo!カーナビ

 

 

高速道路上の案内です。

広域寄りにしています。

個人的には現在地より先のSAやICの情報が欲しいのですが両者ともありません。

○moviLink

 案内は分岐が表示されています。

 

○Yahoo!カーナビ

直近のICとPAのみ表示されています。

地図表示より、その先の情報が欲しいですね。

 

⭐️おまけ

キャンプに行く際に、途中温泉に向けた案内です。

Google Mapsを使ったのですが、表示が変わった気がします。

スピード表示もありますね。

 

○Google Maps

 

交差点は上空からの表示になります。

 

 

Google Mapsで検索した温泉までのルートで気になることがありました。
こちらはスマホの画面です。

○moviLink

他の2つと比べると、細かい路地の情報がありません。
 
○Yahoo!カーナビ

温泉までの道路が表示されています。

 

○Google Maps

温泉までの道路が表情されています。

 

 

この細かい道路表示の有無で、こんなことになります。

○moviLink

温泉まで案内されません。

この通りに進むと案内が途切れたところからどう進んで良いのかわかりません。

地方の人気の少ない施設ですが、ナビとしては致命的かなと思います。

 

○Yahoo!カーナビ

施設まできちんと案内されます。

このルートが1番良いルートです。

 

○Google Maps

 さすが地図アプリです。

案内もバッチリです。

 

 

案内の追加です。

眺望の郷キャンプ場までのルートです。

○moviLink

最後まで案内されず、途中で切れています。
道もありません
しかも、キャンプ場としては登録がありませんでした。
 
○Yahoo!カーナビ

 道路はありますが、最後まで案内されません。

 眺望の郷キャンプ場の登録はあります。

 

○Google Maps

 唯一キャンプ場まで案内されます。

さすが地図アプリです。

 

 

スクショに失敗して同じ場所で撮れませんでしたが、昼間の画像です。

○moviLink

淡い色で優しい色目になっています。

 

○Yahoo!カーナビ

moviLinkより色味がハッキリしています。

ぱっと見の視認性はこちらが良いような気がします。

 

○Google Maps

縮尺の問題か、温泉までの表示と違いますが、この表示だと魅力はないですね。

 

同じ場所ではないですが、この表示はいいですね。

ただし、施設などの情報はあまり無いようです。

 

 

まとめ

○moviLink

トヨタのアプリということで、信頼感があります。

Tプローブがどのレベルかわかりませんが、ユーザーの多いトヨタの情報が使えるので、渋滞を考慮したルートは優位だと思います。

ただ、地方の施設が案内されなかったのは個人的にはかなりマイナスです。

案内画面は好みです。

 

○Yahoo!カーナビ

Google Mapsだと検索できない住所もYahoo地図だと検索できるところがあるくらい日本の地図に信頼感があります。

詳細表示にすると番地まで表示されます。

車種の登録もできるので、車幅に合わせたルート検索をしてくれます。

おそらくベストなのですが、他のアプリに画面を切り替えたときに表示されるポップアップの案内が許せません。

 

○Google Maps

車が大きくなったので、狭いルートを案内されるのでしばらく避けていました。

今回久しぶりに使ってみて見直したので、今後使う機会が増えてきそうです。

ナビアプリではないので、ナビ機能は他のものに敵わないですが、到着時間は1番正確だと思います。