智光山公園キャンプ場に行ってきました。2024.01.27~01.28 | ぷーちゃん徒然ブログ

ぷーちゃん徒然ブログ

大好きな車や音楽などの趣味、その他、ためにならない記事を書いていきたいと思います。

仕事で忙しい日が続く中、家族から心の健康も大事だからキャンプに行って来いということで、近場の智光山公園キャンプ場に来ました。

ソロサイトであればそこそこ空きがあるので、いつでも予約できるのがこのキャンプ場の良いところです。

そして、2024年のキャンプ始めとなります。

そういえば、1月のキャンプは初めてですね。

 

チェックインは11時ですが、所用があり、13時過ぎに到着です。

ソロサイトは端のほうから埋まっていくのですが、気温が下がる予報だったためか利用者はいつもより少な目で、割と入り口寄りに設置できました。

オートサイトの裏も人気があり、今回はそこも空いていましたのですが、平らな場所が少なそうなのでこちらにしました。

 

今回もGO GlampingのKANUです。

ツーリングドームに比べて広くて良いのですが、まだギアの配置が定まっていません。

使いやすくするためにはギアを買い直さないといけないかも。

 

 

昼食は妻が持たせてくれた唐揚げとポテサラ。

そして、近所のスーパーのお寿司です。

 

 

昼食を摂ったら散歩です。

智光山公園はかなり大きな公園で、(※なんと東京ドーム約11個分!)

自然あふれる遊歩道など整備されており、キャンプ以外でも一度はお越しいただきたい公園です。

 

鴨ものんびりと泳いでいました。

 

 

いつもバラを鑑賞していましたが、今回は全く咲いておらず残念。

しかし、梅が咲いていました。

 

 

散歩から帰ると早めに夕食の準備です。

今回はキーマカレーです。

豚肉、玉ねぎ、ナス、ニンジン、トマトを切って煮込み、カレー粉を入れるだけの簡単料理です。

 

 

風が強かったので、焚火をそこそこで終わらせてお籠りスタイルです。

幕内にストーブを入れると暖かい。

ちなみに前後はこれくらい開けています。

 

後ろは風が抜けるくらいで少しだけです。

一酸化炭素チェッカーも安全な数値でした。

 

夜になり寒くなってきたので夜早めに就寝

 

 

朝起きるとテントは凍っていました。

 

 

気温は-0.8℃

5時台に目が覚めたときは⁻2.2℃でした。

 

 

霜柱もできていました。

 

 

車も凍っています。

 

 

ボンネットの凍っています。

 

 

テントの前後をあけておいたからか、起きたときに幕内を触った感じでは結露はなかったと思いますが、ストーブをつけると盛大に結露してきました。

前回の教訓をいかし結露ワイパーを導入!

結構取れます。

 

 

結露ワイパーで水滴を取っても完全には取り切れないので、タオルで拭く必要がありますね。

 

 

さて、今回は初の1月キャンプ、そして初の(たぶん)氷点下キャンプでした。

寒さはストーブや寝袋にカイロをいれることでしのげるので問題なさそうです。

スタッドレスを履いていないので北に行くこともないので、南関東近辺でのキャンプであればこれくらいの装備で問題なさそうです。

寒いとガス缶の火力がさがる体験もできました。

しかし、冬は幕内で火を扱うことが増えるので気を付けていきたいですね。

 

気合を入れない気軽に行くキャンプであれば智光山公園キャンプ場は最高のキャンプ場です。

GW前にもう一度来たいです。

 

 

○GO Glamping KANU

 

 

○一酸化炭素チェッカー

 車の排気ガスに近づけたらちゃんと反応していまいた。