【夜景が見える】榛東村創造の森キャンプ場 初キャンプでソロキャンプ | ぷーちゃん徒然ブログ

ぷーちゃん徒然ブログ

大好きな車や音楽などの趣味、その他、ためにならない記事を書いていきたいと思います。

関東が梅雨入りした週末の6月8日、9日に榛東村の創造の森キャンプ場に行ってきました。

僕にとって初めてのキャンプ。そしてソロキャンプです。
 
 
初めてのキャンプ、しかもソロキャンということで、どこにいくかとても悩みました。
家から割と近いところは既に予約いっぱい。
無料のキャンプ場は初キャンプでは敷居が高い。
初心者でも安心して利用できそうなところを探しているとドンドン家から離れていき...。
結局、群馬県榛東村の創造の森キャンプ場に落ち着きました。
 
 
創造の森キャンプ場は、村営のキャンプ場で手続きが面倒とのことですが、個人的には全くそんなことはありませんでした。
メールで問い合わせして、利用申請書をメールして予約完了です。
当日利用許可証をプリントアウトして管理棟に持っていけばオーケーです。
 
 
当日に向け、家の中でテントを張る練習をしたり準備はバッチリです。
バッチリすぎて、あれもこれもでそこそこの荷物になってしまいました。
ラゲッジルームはこんな感じになりました。
 
テントと椅子が大きくてスーペース取ってますね。
椅子はアウトドアの中古店で購入しました。
ゆったり座れていいけど、もう少しコンパクトなものも欲しいですね。
 
 
荷物を積み込んで、近所のスーパーで買い物を済ませたら出発です。
 
 
天気予報では雨の予報だったけど、かなり気持ちよく晴れています。
さすが晴れ男(自称)!
 
 
家から一般道をのんびり走り、13時頃キャンプ場に到着しました。
 
 
早速受付を済ませ、テント設営に入ろうと思ったのですが、どこにテントを張っていいのかイマイチわかりません。
初心者なので周りの人に迷惑にならないように隅っこに設営しました。
一度試し張りしていますが説明書を見ながら1時間弱もかかってしまいました。
まぁ、でも初めてにしては上手く張れたのでは?
 
 
 
テントも建て終わったので遅めの昼食です。
 
 
固形燃料でお湯を沸かし、カップヌードルを食べました。
たまに食べたくなるよね!
 
 
テントの中からはこんな感じ。
気持ちいいです。
 
 
昼食を食べ、少しゆっくりして近くの温泉で汗を流したら晩御飯です。
昔一人焼肉をするために買った無印のバーベキューコンロを持ってきました。
固形燃料でお湯を沸かしたり大活躍でした。
 
 
焼き鳥の準備をしつつ、プシューとやります。
今日はプレミアムモルツです。
 
 
 
そうこうしてると段々と日が暮れてきました。
 
 
そのうち真っ暗になり、夜景が綺麗に見えるようになりました。
 
 
お酒もビールからワインになり、とても良い感じです。
 
しかし、ひとつ失敗がありました。
遠慮して端っこにテントを設営したのですが、トイレの浄化槽のポンプの音がうるさいです。
昼間はそこまで気にならなかったし、ペグも打ってしまって移動するのが面倒くさくそのままにしたのですが、夜になると結構気になります。
音が気になるので、念のため持ってきていたヘッドホンで音楽を聴きながら過ごしていました。
そこが勿体ないところでした。
このキャンプ場に行く場合は、トイレの近くに設営しないほうが良いです。
 
そんな中でもランタンと夜景の灯りを楽しむことができました。
明るいうちに食事を摂ったので、灯りはランタンひとつで十分でした。
幕内に別の灯りがあってもいいかなと思います。
 
 
さて、翌日は雨でした。
 
昨日見えていた景色も霧に包まれています。
雨が止むタイミングを見計らって撤収しようと思いましたが、止む気配がないので朝食を食べてから撤収しました。
雨の中の撤収はテントも水を吸うし、なかなか大変でした。
 
 
記念すべき1回目のキャンプを終えて感じた事を書いていきたいと思います。
・ソロキャンならもっと小さいテントが良い。
大きいテントを一人で設営、撤去をするとそこそこ大変なので、一人の時は小さいテントの方が良いと思いました。
テントの設営が面倒くさくてキャンプに行かないというのももったいないです。
 
・焚き火がしてみたい
1人用のバーベキューコンロでできなくもないですが、小さいものでもいいので焚き火台が欲しくなりました。
ランタンの灯りも素敵ですが、焚き火の揺らめく炎を眺めながらお酒が飲みたいです。
・1人なら照明はランタンだけで良いかも。
一晩過ごしてみてランタンだけで良いと思いました。
幕内用に小さいLEDライトがあれば不自由しなさそうです。
家族で行く場合はそれなりの灯りは必要かもしれません。
 
 
とりあえず追加購入するなら小さいテントですね。
物欲が止まらなくなりそうです。