イベントバナー

 





今日は納豆について。



先日、意図せず納豆が3メーカー揃いました泣き笑い

  


左から値段が高い順に並べています。



住んでるところバレちゃうな。




大豆の材料、タレ、辛子の原材料を比べたら違いすぎて面白くて指差し




まず、左の納豆。3パックで150円程。(1パック納豆45g)







豆は、国産大豆100%と納豆菌のみ。タレや辛子は、シンプルな材料で作られています。


/から後ろは添加物が書いてあります。



分別生産流通管理済みというのは、「遺伝子組み換え食品の意図せぬ混入が5%以下」という意味です。


つまり、遺伝子組み換え大豆がゼロではないということ真顔(遺伝子組み換えが多少入ってるかも)





次は真ん中。


セールによって3パックで60円〜100円。(1パックの納豆40g)






大豆は外国産。タレや辛子の添加物は上の通り。いろいろ使われてますね。




最後におかめ納豆。3パック60円〜100円(1パックの納豆50g)







こちら納豆の材料は、大豆、米粉、納豆菌。


なんと米粉が入っている!!カサ増ししてるのかな?



タレや辛子の材料と添加物もなかなかカオス。危険な香りしかしませんあせる




実際に食べてみると、変に柔らかくてねちゃっとした食感。今は舌が洗練されてるのでより分かりますね。



それに比べて、だるま納豆は粒感があって美味しい。大豆の食感がすごくいい




ちなみに昔は、これよりもっと安い納豆を食べていた私です。美味しいと思っていたもんな。バカ舌だわ泣き笑い


今は、舌が洗練されたので違いがハッキリ分かります。


そして、タレも比べてみました。(写真なくてすいません)


まず見た目は…


だるま納豆は、和辛子に近い色


くめ納豆は、程よい黄色


おかめ納豆は、絵の具のようなパキッとした黄色



味は…

↑の見た目に比例した味。


おかめ納豆は、見た目からして絵の具みたいな黄色で美味しくなさそうだったけど、味もそれなりの味凝視




ということで、


納豆については、見事に値段と味、添加物の多さは比例してることが分かりました。(あくまで納豆は)




昔はおかめ納豆も食べてましたけどね。まさか米粉が入ってるとは知りませんでしたわ汗



みーくんには普段からだるま納豆を食べさせてますが、


私は適当に安いのも食べつつ、食感や味覚が鈍らないようにしたいと思います泣き笑い



フォローしてね…


毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録! 


​愛用中のグッズにっこり








イベントバナー