イベントバナー

 




4月から支援センターに行くようになり思うことが。



元の骨格もあるかもしれないけど、みーくん(1歳8ヶ月)は他の子に比べて体ががっちりしてます立ち上がる


と、思ってるだけで私の思い込みかも泣き笑い





親同士の会話はなくても、子ども自身が私に「ぼく2歳〜!」とか教えてくれることがあり、



その度に『2歳なのにこんなに身体細いの?!小さっ!』とか思っちゃって驚き



みーくんは産まれてから1歳まで、身長と体重が成長曲線の上ギリギリ。



しかし、悲しいような段々と平均に収まるようになり、1歳半健診では身長も体重も平均に真顔



栄養不足かしら…と日々、カルシウム、鉄分と亜鉛を摂取させるのに勤しんでますがちょっと不満




話は戻って…



支援センターや予防接種の病院、図書館で見かける子どもって小さい、細い。



息子でさえ平均値なのに、息子より体格いい子ってみかけないんですよねあせる



こんなもんなのかな?(初めての育児なもんで)



いくら遺伝も関係するとはいえ、あまりにも細い子が多いような凝視



やっぱり栄養状態が関係するのかなと思っています。


日頃の食事、おやつ。



この令和の時代、添加物たっぷりで栄養はないのに美味しいものは溢れてますからね。



選び方にもよるけど、マックにファミレス、コンビニ、惣菜…



アカチャンホンポや西松屋に並ぶ商品だって良いものとは限らない。



インスタは見た目ばかりの離乳食や幼児食が溢れているしあせる


ちゃんと普通の物を食べさせてる人はわざわざアップしないだろうな…と密かに思ってますキョロキョロ




うちが栄養抜群という訳じゃないけど、気は遣ってるので。



こらからも栄養については発信しつつ、我が子はタンパクリッチで育てたいと思います。




フォローしてね…


毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録! 


​愛用中のグッズにっこり








イベントバナー