イベントバナー

 

 



みーくん、1歳5ヶ月ほんわか



前にも書きましたが、みーくんは潔癖なのか、なかなか手掴みをしてくれませんあせる



食べ物が手につくと振り払い、


指に米粒一つ付いただけで、じーっと見つめて、私の服になすりつけてきます泣き笑い



そんな感じなので、せっせと人参スティックを作っても断固として触らず、



大人のご飯を炊くときに、小瓶にニンジンを入れて蒸してます。



私が素手から食べさせてもダメ。


スプーンの上に食べ物を乗せないと食べてくれないショボーン



それで私の中で、「まずは手掴みをマスターしてからスプーン」という考えがあったのですが、


(初めての育児。やっぱり王道なパターンを考えがち。)



ふと、、


「もう手掴み諦めて、1歳半になるんだしスプーン持たせてよくない?!」


と思い直しまして。



先週からスプーンを持たせてフォローしながら食べさせるようにしました。


そしたら、こっちの方がお気に入りのようで1週間も経たずに昨日、


自分でスプーンとフォークを持って食べれました!






私からスプーンを奪い取ってがっついてました泣き笑い



すごいびっくり。旦那と母にも報告したら、みんなびっくりあせるあせる



ただ、まだお茶碗からすくうことはできないので、それは日々練習してみます。




やっと前進して一安心汗



早く気づけばよかった〜。私の育児、マイペースすぎたわ無気力



離乳食を始めた生後6ヶ月から、一度もお残ししたことないのが救いですが、


それに安心して私自身、かまけていたのかもしれません。



食べさせれば完食するからいいや、ひとまず安心だと。



これじゃ子どもの発達にはよくない…反省です汗



栄養のこともほどほどに、子どものそういった発達面のことももっと考えていかなきゃと痛感しました煽り




フォローしてね…


実際に使っているグッズほんわか


離乳食がこぼれてもストレスフリー




受け皿は取り外し可



離乳食初期からずっと使える!



手軽に鉄分補給


お味噌汁に入れて鉄分強化!








フォローしてね…