イベントバナー

 





米より玄米がいい、


逆に玄米より白米、


1日2食で十分、いや3食食べないと、


古代米だ、ササニシキだ、、



と栄養や食育の面から考えると、主食のお米ひとつをとっても無限の選択があります。



どんなに勉強しても、どんな本を読んでもキリがない。一つの答えはなく、いろんな情報を自分で精査して判断するしかない。



最終的な判断は自分。



そんな中、個人的に主食(糖質)は超大事だと思っていますちょっと不満



記憶を遡ると…


小学校高学年から、朝食は少ししか摂らず(寝不足と気持ち悪くて食べれない。カップスープばかり飲んでたな真顔



それからもずっと、大人になって子どもを産んでからもまともに食べなかった。



超不健康でありました




しかし今は、きっちり1日3回、白米を食べて朝活できるくらい元気な日々を送っています看板持ち





子どものときからの朝起きられない、気持ち悪いは全部食事のせい汗



気づくの遅すぎ…



この前、お義母さんの喜寿のお祝いをする日、久々に朝飯の白米を抜いたのですが、



見事にフラフラ、貧血。エネルギーが出ない絶望



料理に時間かかり、判断能力が鈍って



改めて、糖質は大事だと痛感しましたガーン




いろいろ学んでいくと大抵ケトン体の話になり、エネルギー源は、糖を摂らなくても脂質で大丈夫、タンパク質が重要といいますが、



個人的にタンパク質だけでは何か満たされないんですよね。



ゆで卵や唐揚げを食べ続けても食の満足感というか…



糖化や代謝の問題があるから、過剰にお米を食べる必要はないけれど(特に大人は)、



やっぱり最低限は必要なのかなと。




ご飯を食べないと体は冷えたままで、


夜3枚かけてた布団が2枚で済むようになり、むしろ汗ばむようになって驚いたし。



エネルギー補給は大事だなぁと。



まずは食生活をきちんと整えてから、お米の農薬や品種とかにも気をつけたいですね。



まぁ、そこをこだわると金銭的に大変なので、我が家は二の次ですが泣き笑い





去年頼んだふるさと納税のお米。




大助かりしてます。



今年も頼んだので一粒残さず(みーくんも)ありがたくいただきますほんわか



フォローしてね…


毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録! 


​愛用中のグッズにっこり










イベントバナー