イベントバナー

 




今日は塩について語りたいと思います指差し




減塩は身体にいいと言われますが、


大事なのは、塩の量を減らすことではなく塩の成分ですビックリマーク




初めて知ったときはたまげましたあせる



だって世の中、減塩の醤油とかはびこってて、



減塩=健康みたいなイメージがありましたから。



でも違うんですよね凝視




今まで使ってたのはスーパーで1kg、300円くらいの塩。右の塩です。



一方、ぬちまーすは、250gで2,000円ほど。(今は値上がりしてます。公式サイトでは1,000円程)





なるとの塩




ぬちまーす





もう、見た目が違う!!



なるとの塩は結晶。

 


ぬちまーすは片栗粉みたいなサラサラ。初めて見たときびっくりあんぐり(世の中にこんな塩があるとは!)




次は成分を確認。





なるとの塩は、食塩相当量96g。


つまり、塩化ナトリウムが96gを占めてます。もっと安い塩は98gが塩化ナトリウム。





一方、ぬちまーすは、




食塩相当量は75.5g


他は何かというとミネラルビックリマーク




比べると、


       なるとの塩   ぬちまーす


マグネシウム 70〜180mg →3360mg


カリウム         90〜400mg → 970mg


カルシウム      38〜120mg → 700mg




こんなに違う!!



というか、なるとの塩は幅がありすぎ。真面目に調べたのか^^;



ちなみにぬちまーすは、カルシウム、マグネシウム、カリウム以外にも21種類のミネラルが入っています指差し





日本は昔、塩田で天日塩を作っていたのですが、高温多湿な日本ではうまくいかずショボーン

 

安定した生産ができずでした。



その後、産業革命も相まって塩が大量に必要になり(塩は工業製品にも使われます)、




イオン交換膜という製法で、栄養もへったくれもない塩が大量に作られるようになりましたあせる



いわゆる精製塩です。



砂糖なんかも精製されたものは栄養はないと言われています。



塩を選ぶなら、イオン交換膜製塩法より天日塩がいいのですが、



ぬちまーすは、空中結晶製塩法という独自の方法で作っています爆笑



それ故、こんなにミネラル豊富に音譜



なので、減塩なんて気にしなくていいのですビックリマーク



ミネラルは、身体の調子を整えたり、栄養素の吸収にも関わってくるので、是非とも摂りたいものですにっこり





毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録! 


フォローしてね… 


​愛用中のグッズにっこり










イベントバナー