イベントバナー

 

 



1歳2ヶ月のみーくんほんわか



久々に離乳食というか、幼児食を載せてみようと思います



ある日のお昼



(ふりかけに黒ゴマ入れたから黒い^^;)




・軟飯(約80g)にスクランブルエッグ、手羽先をほぐしたもの、乾物たっぷりのふりかけ


・煮物

(できるだけ家庭菜園の野菜を使い、合わせ出汁で。大小いろんなサイズにカット)


・手羽先のたんぱくリッチスープ


・グローアップミルク120ml




 


シンプルに煮たり焼いたり、切るみたいな物ばかりです。



白米はほどほどに(市の指導の量)、タンパク中心の食事を心がけてます。



かといって、あげたところでちゃんと咀嚼して消化・吸収できるかは別な話なので、個人的にまだミルクはやめられませんねちょっと不満



歯も生えそろってないし、


うんちをみると、ヒジキとかまだそのまま出てくる泣き笑い

 




栄養満点の乾物ふりかけは1日2食かけて、 





豚、鶏レバーは1日おき。


レバー粉は、その日のタンパク質の量によって追加ニコニコ





こんな感じで、亜鉛、カルシウム、鉄分など摂れるよう意識していますほんわか



パン、果物やヨーグルトはなし。初期はあげてたけどいろいろ勉強して今はやめました。



乳酸菌はヨーグルトよりぬか漬けで十分かなと。




あと、おやつはまだあげてません。



ミルクを飲んでいるし、1日3食しっかり食べて、うんちを1日1、2回しっかり出してるのでほんわか




ご飯の合間にお腹を空かして泣いたり、何か食べたそうなそぶりもなく、、



この先、もし体重が極端に減ったりお腹が空くようだったら、ご飯を増やすかおやつに鶏団子やレバーを食べさそうかなにっこり





あとあと…食べ掴みはまだしてくれません凝視



小さいおにぎりを出したり、野菜スティックをあげたり試行錯誤してますが、床にポイポイ投げておしまいです爆笑


しまいには、手にお米が触れただけで汚い物でも触ったかのようにいや〜な顔をします不満


そしてポイビックリマーク



離乳食を始めてから毎日、完食してくれるのが救いですね。



気長にみーくんのスイッチが入るのを待つことにします^^;




フォローしてね…


実際に使っているグッズほんわか


離乳食がこぼれてもストレスフリー




受け皿は取り外し可



離乳食初期からずっと使える!



手軽に鉄分補給


お味噌汁に入れて鉄分強化!








フォローしてね…