イベントバナー

 




最近、やる気・集中力糖分は関係ないとつくづく実感しています。



こんな本を読みました。






どれも糖質、血糖値、インスリン、糖化などの話ですが、



なかなか刺激だった言葉は、



砂糖・白米中毒(マイルドドラック)



でしょうか驚き



中毒、ドラック…怖い言葉ばかり。



でも、勉強したら納得でした真顔




ちなみに砂糖を目の敵にしちゃ悪いので、まずは砂糖の歴史から勉強しました泣き笑い




イギリスの産業革命を機に精製された砂糖がたくさん出回ったとあんぐり


知らないこといっぱい!



後半では、まさかの食育基本法が出てきてびっくり。やっぱり、どの本を読んでも食育につながるから面白いほんわか




で、話は戻りまして…



去年までというか、子どもの頃からずっと、


宿題や受験勉強、仕事、はたまた資格勉強、



常に側には、お菓子、栄養ドリンク、甘いカフェラテ、人工甘味料の入った飲み物があったように思いますあせる



糖分を補給しないと「脳が働かない!」「集中力が切れる!」と思い込んでました。



今思えば、脳が働かないのも、集中力が続かないのも全部砂糖のせいでした。




今、砂糖を経って半年経ちましたが、


毎日の勉強が捗ることはかどること。


全く問題なし爆笑



むしろ、頭がスカッとして集中力が続くようになりましたビックリマーク


「今日はなんか集中力が足りない」 


「今日は思うように勉強できない」



というムラもなくなり、毎日頭がフル回転!!スッキリ。



今までは、甘い物を補充→血糖値が爆上がり(一時的にやる気が出る)→血糖値が下がる(やる気がなくなる)→また甘いものを食べる(無理やりやる気を出す)

 

の繰り返し。それで、逆に身体が怠かっただけのよう汗



思いっきり砂糖中毒でしたわ驚き



みーくんが小さいうちに気づけてよかったあせるあせる




でも、体は長年の積み重ねでいろいろ糖化してるだろうな(糖化は老化につながります)泣き笑い




そんなこんなで、旦那もお付き合いで食べる以外は砂糖中毒を脱しています。



白米は引き続き食べますがね…^^;    




この糖質うんぬんについては、他にも書きたいことがたくさんビックリマーク


また後日、いろいろ書こうと思います。





毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録! 


フォローしてね… 



​愛用中の本当にいいものだけをご紹介にっこり


保健師さんから顔の血色がいいと褒められました音譜




健診で、皮膚が綺麗だと褒められましたビックリマーク


赤ちゃんの安全グッズ




産後ダイエット・カルシウムや鉄分補給



赤ちゃんと外出に便利




イベントバナー