今回は、術後の痛みについて。



前回下矢印




手術が終わり、部屋に戻ったのは17:40





この時は、胸が痛く、低血圧により頭がクラクラ。



助産師さんに胸が痛いと訴えたところ、 


「それは後陣痛が原因。子宮の収縮で胃が圧迫されて胸が痛いんだよ。」と説明されたのですが、

  


後日、後陣痛ではなくガス溜まりが原因と判明泣き笑い(開腹手術をすると、腸の機能が停止してガスが溜まる)



肝心のお腹の痛みは、下半身麻酔がまだ効いていることもあり、少しじりじり痛む程度。


ただ、傷の痛みなのか、後陣痛なのかよく分からず。



痛み止めは、硬膜外麻酔のカテーテルから術後3日目まで常に流してくれ






あとは、痛みが酷いときに、手持ちのボタンを押して痛み止めを追加するか、点滴で痛み止めを入れてもらうか。




トイレは尿導カテーテル


足はリンパマッサージ。がっつり麻酔が効いていて、付いてるのが分からず。






水分は、夜中0時から経口保水液がOK。それまでは我慢。


食事は、今日は絶食で、明日の朝から病後食。




痛みの続きですが、


17:40に部屋に戻り、旦那と18:20まで面会。


そこから、徐々に下半身麻酔が切れてきて、痛みが増したのですが、連日寝不足だったこともあり睡魔が。


手持ちのボタンで痛み止めを追加し、YouTubeで音楽を聴いて痛みを紛らわせながら、1時間半くらい寝ました。


音楽は痛みを紛らわせるのにいいですね。



その後は、助産師さんが1時間ごとに出入りして落ち着かない&痛みで眠れず。


痛みは、お腹の辺りが全体的にぼやーんとジリジリ痛む感じ。      

 


夜中0時を回った頃、さらにジリジリとした痛みが増して、音楽でも気が紛れず眠れない状態に。


ちょうど来た助産師さんに、点滴から痛み止めを追加してもらいました。


そこから、お腹の痛みが和らぎ、OS1を少しずつ飲んで、安心して寝ました。

  


しかし、夜中は、2時間おきくらいに体位交換があったので、その度に目が覚めて、痛みに耐えて体を動かして(背中にクッションを当てて向きを変える)、



という感じだったので、途切れ途切れに寝たような感じでした。



それでも、予想していた痛みより酷くはなく、眠れて一安心でした。

  



※翌日からの様子は別にまた書きます。 


フォローしてね…  




購入したベビーグッズほんわか