以前、20週目の3/26に市のママ・パパ教室で栄養士さんに相談下矢印





さらに、妊娠22週目の4/8に産婦人科で栄養指導を受けて来ました。


健診のとき助産師さんに、


・食事が1日500kcalしか摂れず困っていること


・食事量の割に体重が少しずつ増えていること


・足のむくみが酷いこと(原因は後々わかりました)



クリームパンみたい汗


下矢印正常なときの足。



を伝えたところ、うまく話が噛み合わず、栄養指導を勧められました…。栄養が偏って足が浮腫んでると思うと。



いや先日、市の栄養士さんにアドバイスもらったからいいよ驚きと思いつつもお願いし、


結果、産科の栄養士さんから良いアドバイスをもらい、気持ちも楽になりました!(費用2,000円)



ちなみに産科の先生からは、


・体重が増えるのは、前が飢餓状態だったからで、今やっと少しずつ食べれるようになって増えてるだけだから大丈夫。


・浮腫は、着圧タイツを履いて安静にしてれば大丈夫。


と、問題ないと言われていたのですが、助産師さんが暴走した感じ…ショボーン



今回は2000円も払うので、的確に私の現状を伝えて、良いアドバイスがほしいと思い、事前に資料を作りました。

(2日後にTOPIK試験があってそれどころじゃなかったけどえーん







1. 普段の生活スケジュール(ここで、浮腫が始まった時期と原因が判明。勉強を再開して、1日の大半を机で過ごしていたからでした真顔


2. 直近の食事事情と体重をカレンダーにまとめる


3. 普段の3食のカロリーを綺麗にまとめる



あとは、レコーディングダイエット用のアプリに食事写真や体重を管理してるので、必要ならば見てもらおうと思っていました!


最近の3食はこちら下矢印





そんなこんなで、当日になり、栄養士さんに事情を説明したところ、



栄養が偏ってると言われるんじゃないかと思いきや驚き



「これはつわりと胃が弱ってるんだね。一生懸命すぎて、こんなに赤ちゃんのこと考えてるお母さんに何も言えない。」



「こんなに少ない食事量の中で、カロリーまで計算して栄養を考えてるお母さんは、なかなかいない。」


「体重から何まで自分の現状をよく把握できてる。普通のお母さんはここまで出来ない。」

 


「自信をもって!他のお母さんと比べないで!ジャンクフードばかり食べたり、適当に3食済ましてるお母さんに比べたらすごくいいですよ。」



「私は(栄養士さんは出産当日までつわりが続いて食べれなかったという)栄養を摂れなかったから、産んだ今でも後悔してるの。


私があの時、ちゃんと栄養を摂ってなかったから、子どもが風邪をひきやすいのかな?こうなのかな?って、子どもが調子を崩す度に考えて後悔する。」



「お母さんのがんばりと栄養は、赤ちゃんに絶対伝わってるよ。食べれるようになったら、カフェでも焼肉でも何でも食べよう!がんばろう!」



と、食事のアドバイスどころか、メンタルコーチまでしてくれましたニコニコ



いろんな言葉にとても元気が出て、安心しました。よし、もう少し今の生活を頑張ろうと思えた瞬間でしたえーん




肝心の食事のアドバイスについては、これ以上書くと長くなるので、次に書きたいと思いますにっこり






フォローしてね…