【芯から輝きたい女性の心つくりをサポートする】

カウンセラーの安央以(あおい)です。

 

心理カウンセラーとして活動してます。

   

カウンセリング申し込みはこちら(現在3ヶ月待ち)

カウンセリングメニュー

 

はじめましての方へ

プロフィール「私がカウンセラーになった理由」 

 

【芯から輝きたい女性のこころつくりをサポートする】

カウンセラーの安央以(あおい)です。

 

 

いつも沢山の方に読んでいただき

ありがとうございます。

 

 

2024年になりましたね。

私は、年末に8歳の息子と、1年間の振り返りをしました。

 

 

 

と言っても、大したことではなく

お風呂に入りながら

今年、良かったことは何?

 

 

 

と聞いただけです。

 

 

 

その振り返りによって

あることに気づいた。そんな話です。

 

 

 

息子は、「野球ができたこと」が

良かったこと、だそうです。

野球が大好きな息子の話を聞くことが

私の幸せタイムでもあります♪

 

 

ラブ

 

 

かわいいな~と思って

聞いていました。

 

 

 

私は、振り返れば

沢山あるのですが、、

 

 

 

 

息子が親切な方に遭遇したことを

本当に嬉しそ~に話してくれたこと

 

 

 

 

その時の息子の嬉しそうな表情が

とても印象的で

忘れられません。

 

 

 

 

それが良かったこだなと思いました。

 

 

 

 

そんな事?と思われるかもしれませんが ^^

心にゆとりがないと見逃してしまうような

ことは、日常に溢れているんですよね。

 

 

 

 

具体的なエピソードとしては

 

 

 

野球の練習の帰りだった息子

両手が、ふさがっていて

エレベータのボタンが押せなかったそうで

 

 

 

それを見かねたご婦人が

「何階ですか?」と聞いてくれ

息子が下りる階のボタンを押してくれたそうです。

 

 

 

それだけではなく

同じ階まで、送ってくれたとか。

 

 

 

帰ってくると

ただいまも言わず

 

 

 

「ママ!聞いて!優しい人がいたんだよ」

と話してくれました。

 

 

ニコニコ

 

 

 

すごく嬉しそうだな~

と思って、家事の手をとめて

一生懸命、その時の話に耳を傾けたのを覚えています。

 

 

 

息子から、その「思いやりエピソード」を聞いて

親切な方に感謝するとともに

嬉しさが伝染して、私の心も潤いました。

 

 

 

忙しい毎日

私の心も温まる出来事でした。

 

 

 


目には見えない心の状態は

人の表情

素振りに現れます。



 

息子から

受けた嬉しい気持ちの伝染から

思ったのは




人の感情をキャッチすることが

心理カウンセラーとしても

とても大事なことです。

 

 

 

嬉しそうに話す

息子の姿を通して

 

 

 

 

この仕事をしていて

 

 

 

嬉しいのおそそわけを

いただき易いこと

 

 

 

 

人の優しさを嬉しいと感じる

その心が

大事だなと思いました。

 

 

 

なぜなら、その嬉しいは循環するからです。


 

 

 

心理学では、このような影響を

感情の伝染(emotional contagion)といい

研究が進んでいます。

 

 

 

身近にいる他者の感情を感じ取って、自分自身も同じ感情状態になることです。

この現象は「共感」の原初的な形態で、「思いやり」のような高次な共感につながっていくと考えられています。

 

 

 

ストレスや落ち着きは、神経生物学の仕組みを通して伝染するため、自分が人にうつすこともあれば、人からもらうこともあります。

これは十分に実証されてきた事実であり、神経系とストレスホルモンの量が人間同士で共振するからだといわれています。

 

 

 

 

 

反対に、嬉しくないことを読み取ることも

然りです。

 

 

 

カウンセラーはこの影響を

上手に使いこなすことができるので

 

 

ダメージを受けることはなく

あれ?と気づく判断基準として使うことが多いです。

 

 

 

つまり悪い感情は

家族の心の変化をキャッチすることに繋がっています。

 

 

 

これからも、そういう

人の感情をキャッチする

腕を磨いていきたいと思った出来事でもありました。

 

 

 

^^

 

 

ではでは

あなたにとって、幸多き一年となりますよう

時間の許す限り、発信していきたいと思います。

 

 

 

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

★公式ラインは登録無料

★期間限定の特典

 

あなたの感情に隠れているものを知り

感情を味方につける秘けつ

心理カウンセラーが教えます。

 

日々、穏やかに過ごせるように。