【芯から輝きたい女性の心つくりをサポートする】

カウンセラーの安央以(あおい)です。


心理カウンセラーとして活動してます。

   

カウンセリング申し込みはこちら(現在3ヶ月待ち)

カウンセリングメニュー

 

はじめましての方へ

プロフィール「私がカウンセラーになった理由」 

 

 

いつも読んでくださり

ありがとうございますおねがい

 

 

 

 

今日は何の話をしようかな?

と考えていたんですけど

 

 

 

 

自分を変えて次のステージへ向かって

一歩踏み出したいあなたへ

届けたいなと思っています。

 

 

 

 

 

今のままじゃ嫌だ

という方

等身大の自分でチャレンジしたい

という方

 

 

 

 

忙しいと思うんですけど

大切な自分のために

しっかり考えながら

読んでいただければと思います。

 

 

 

 

因みに

カウンセリングを受けたらいいよ

というような話ではないです。

 

 

 

 

受けた方がいい方もいらっしゃるし

別に受けなくてもいい方もいらっしゃるし

そこはどっちでもいいというか

 

 

 

 

兎に角、このブログを読んでくださっている方が

あー読んで良かったな

と思えるような事を届けられて

心が楽になったり

自分を受け入れられたり

 

 

 

 

目の前の景色が変わっていけば

それでいいなと思っています。

 

 

 

 

勿論、安央以のところで

カウンセリングを受けたい

という方には、全力でサポートします。




今は、募集枠がないので

申し訳ないのですが


 

 

突如、空が出たら

募集するかもしれません^^

 

 

 

さてさて

自分を変えて次のステージへ向かって

一歩踏み出したいあなたへ

 

 

 

ということでしたね。

 

 

 

答えを先に

言っちゃいますと

 

 

 

 

自分の存在価値と

自分の言動を

きっちりと切り離すこと



 

です。

 

 

 

めちゃくちゃ大事なので

紙に書いて貼って欲しいくらいです。

 

 

 

^^

 

では

解説していきます。

 

 

 

人間には、欲求がありますね。

自己実現に向かって絶えず成長する生き物である。

という考え(マズローの欲求5段階説)にもありますが

 

 

 

成長欲という欲求もその1つ




「成長すること」は、人間のDNAに組みこまれているため

現状維持をしていると

DNAとの乖離(かいり)が生まれます。

 



 

これも生きずらさの一つ

になり得ます。

 

 

 

 

ですので「今のままのあなたでいいの」

という言葉には、気をつけなくてはなりません。

 

 

 

これまでの種まきが

今の現実をつくっているわけですからね

 

 

「今のままじゃダメよ」ってことですね

でもそれは、自分を責める方へエネルギーが向いてしまう方が多いんです。

実に勿体ない。

 

 

 


では、どうしたらいいかというと





今、現実を作っている言動や

思考は別のものに

置き換えていくことです。

 

 

 

 

^^

 

 

そこで、意識して欲しいのが

悪気のない

あなたの自動思考にストップをかけることです。

 

 

 

 

「今のままのあなたでいいの」

の本当の意味は

 

 

 

 

あなたの存在には価値がある

 

 

 

だけど

それとは別に

今、現実を作っている言動や

思考を変えたらいいよ。

 

 

 

そこちゃんと切り離してくださいね。

という。

そういう意味で使うなら

Good!

 

 

 

 

今の

思考の癖

パターン

価値観

 

 

 

 

諸々が今の言動をつくっていますので

それを置き換えることで、、、

未来は変わっていきます。

 

 


 

自分の存在価値と

自分の言動を

きっちりと切り離すことができたらならば

行動は変えやすくなりますね。

 

 

 

 

なぜならば、例え失敗しても

人からどんな風に思われても

自分の大切な存在価値は

守られるからです。

 

 

 

何か失敗したとき

上手く行かなかったときに

 

 

 

 

イメージしてみてください。

 

 

 

あなたの存在と

失敗した目の前の事実とを

切り離す

ということを

 

 

 

繰り返し

繰り返し

目の前の事実から感じた

ネガティブな気持ちに気づいたら

 

 

 

あなたの存在と

失敗した目の前の事実とを

切り離す

 

 

 

切り離す

切り離す

切り離す

 

 

 

 

冷静になったら

失敗や上手く行かなかったことを

振り返って、次はこうしよう。

 

 

 

と、その失敗を踏み台に

してみてください。

 

 

 

少しずつ上手くいくことが

増えていくでしょう。

 

 

 

 

失敗しても

自分の存在価値は

傷つけらませんから

 

 

 

 

無傷のあなたは、失敗に対する免疫力がついて

少しずつ、チャレンジする機会が増えていくでしょう。

 

 

 

 

 

人生は、螺旋階段でしたね。

焦らず一歩一歩上がっていきましょう。

 

 

【芯から輝きたい女性のこころつくりをサポートする】

カウンセラーの安央以(あおい)です。

 

 

★公式ラインは登録無料

★限定の特典

 

あなたの感情に隠れているものを知り

感情を味方につける秘けつ

心理カウンセラーが教えます。

 

日々、穏やかに過ごせるように。