最近あまり服を作る意欲があまりなかったのですが、図書館で色々な洋裁本を借りて眺めているうちに少し意欲が湧いてきたので、久しぶりに作りました。



作ったのは、柴田浩美さんの『一枚でも重ねても、ずっと、大切に着られる リネンのワンピース』という本の中の〈祈りのワンピース〉です。





こちらの本、デザインも写真もとても素敵で眺めてるだけで楽しかったです。折伏せ縫いなど、ロックミシンやジグザグミシンを使わない縫い代始末が多用されてました。



出来上がりはこちらです。

生地はネイビーのストライプ模様のリネンです。











右肩の型紙を写し間違えてしまい、生地を継ぎ足しました。





型紙の読み取り方に苦戦しましたが無事出来上がりました。

袖が長いので少し肌寒い時期にも着れそうです。







久しぶりに花を飾りました。

小さいガーベラかわいい〜