月島であんこう鍋(ほていさん) | くまくまのブログ

くまくまのブログ

趣味は食べ歩き。それに、かるーく登山とランニングも少々。。。
あと、マイルも貯めてます。日記代わりに地道に更新していきます!

月島にやって来ました。

と言ってももんじゃじゃありません。

久しぶりの「ほていさん」であんこう鍋です!

7、8年は来てないな。


しばらく来てないうちに近くに分店ができてました。

今日はそちらの席ということで、移動します。


料理は飲物別の8,000円コースのみです。

既にテーブルには先付的な小鉢が2つ。

胡麻豆腐と茎ワカメです。


まずは生ビールで乾杯。


最初にこの刺身盛り合わせが出てきます。

これで4人前。

ちなみに味は抜群です。

気を付けないとこれだけでお腹が膨れちゃう。

よく食べる人に刺身を少し食べてもらいました。


さっそく鍋が登場。

見よ、このあん肝の量を!


初めて来た同僚は目を丸くしてひたすら写メってます。

私はウーロン杯を注文。

これ以上ビールを飲むと鍋が食べられなくなるので。。。


煮えてきました。

鍋のお世話はすべてお店のスタッフがやってくれます。


取り分けもやってくれます。

この分量で一人2、3杯ずつはありますよ。


そしておまちかねの雑炊です。

雑炊を作ってもらっているうちにお新香も出されました。


あん肝の旨味を吸い込んだ雑炊完成(パチパチ)。


今日はこの雑炊を食べるために来たようなものです。

旨さが沁みる!


見事満腹、大満足してごちそうさま。

本当は年に1回は来たいよね。